mochicco

書いて、残したい。その気持ちでnoteはじめました。自分のこどもたちが、大きくなって、見つけても、まぁオッケー!というくらいの恥ずかしさの文を残したいと思っています。

2021、割り切っていきます

「張り切って」やない、「割り切って」。、、というのも、初詣のおみくじが小吉で、「過去は過去と割り切れ」だったので。わりきれ!もちこさん! わりきるってなんだろう…

書き納め2020

ブログサービスnoteに書き始めた今年。 コロナ禍を、専業主婦なりにオロオロした今年。 悩んだり考えたり悟った?り、Twitterとnoteでわたしなりにつぶやいて来ました。 …

だいすきだよー!

長男からだいすきだよシールの貼ってあるお手紙をもらって、どかーんときた。 わたし、愛されてるわ! ずっと愛されてたわ! たったこれだけのことで、自分がうまれてか…

風の時代に、ざわつく自我

心理学の本を読んでいます。何かを思い、嫌な気分になるってことは執着が潜んでるのだと。執着は自分を苦しめるもの。本は腑に落ちることばかり。風の時代、わたしはざわつ…

子の心親知らず

自戒も込めて、です。 中学生くらいだったろうか、小学校高学年くらいだったろうか。。そんなわたしの、健気なハート。お母さんとふたりで話をしているとき、「人生でいち…

お母さんがしんどい

お母さんと電話した。すきあらばお母さん側の話になってしまう。だから早口で言いたいことを言い、早々に電話を切った。今回の電話は成功したと思う。ほがらかに。 お母さ…