見出し画像

一病息災を実感。

私は、主婦やってます。
今週月から金まで次男が幼稚園休みました。仕事をしていたら、またまわりに迷惑かけて、、と胃が痛くなるけれど、私は主婦。この間に何回も通院させたし、体調の変化を見られたし、体調悪いながらもやりたいお勉強したりお手紙書いたりするかわいい次男を見られたし、本当に主婦で良かったと思います。

正社員で働いて、育児との両立を目指していた時も、自分のことが誇らしかったです。でも今も結局は主婦の自分を誇らしく思うことが、やっとできてきました。自分で選んだのだ、プライスレスな育児時間。
育児との仕事の両立を挫折した!!涙 と思って辛かったけれど、でもいまの道が、いまは正しかった。

不安障害と診断された、心療内科にかかった経験も、かなりの経験値です。通院は抵抗感がありましたし、辛い気持ちもありました。恥ずかしい気持ちもありました。でも、学びが確実にありました。

一病息災という言葉があると知ってはいました。まさに私は精神的な病を得て、成長しました。そして病的な否定をやめて「中立」を感じ取るセンサーができたと感じます。中年になりましたが、実感するこの成長のなかで、カウンセリング、認知行動療法、アドラー心理学の学びを続けようと思えました。

がんばります、とか、そういう言葉はあまりそぐわないと思います。しずかに学び続けたいと思います。
しずかな明るい幸せな未来があると感じます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?