見出し画像

生きることに意味はあるか

この問いを前にすると、わたしは止まってしまう。

“意味は無い。(でも)(だから)それで(それが)いい。”
意味がないと知れば、生きていく上で、生きやすくなる。


そんなふうに考える人の意見に触れて、単純なわたしはショックだった。

わたしはその域に達していないし、達せずに死ねたらそれはそれでしあわせなのじゃないかと感じている、いまは。わたしは生きて、幸せになることに意味があると思って生きて、あー幸せ、と感じて、そのまま生きていけたら、、うれしいな。

ちゃんと、不幸せも知ってるんだよ。だから、幸せを知ってるんだ。それで充分じゃないか。生きることに意味がないなんて、思いたくない。

でも、本当に苦しんだ人が達するところなのかもしれないと思っている。理想に傷ついて、傷つけられてズタボロになって、生きるのが苦しくなってしまって。だからこそ、ただ生きたくて。生きる意味はない、ただ生きる、それで良いと。その域に達したのかなと、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?