満月と料理恐怖症🍳

いつからか、料理恐怖症になっていた。


ここ数年は作りたいものもなく、作ることへの恐怖しかなかった。


毎日のことに飽きてしまったこともあるけど、知識を詰め込んだばっかりに、添加物を気にしすぎてどうしていいかわからなくなってしまったり、オーガニック的なものを買うとすればお金への不安が付きまとう。


かといって、そんなものに限ってこどもは食べてくれない。


…ほんととんでもないスパイラル😱


とはいえ、このままじゃなんかちがう!


そう思ってた矢先に、フルーツビネガーを作ってみたくなり、実践!

それのおかげか、料理に対する抵抗が薄れていて、久しぶりにたのしく作れました☻

画像1

トマトとしめじの和風マリネ

ちくわとピーマンとしめじの炒め物


これに+してごはんも炊いたけど、バッチリな炊きあがり!!


満月の今日、よい日となりました◎


トマトとしめじの和風マリネは汁が手軽に美味しくできて、しめじをサッと炒めたら漬けておくだけの簡単なもの。


これが驚くほど美味しい出来上がりでとてもしあわせな気持ちになりました☻


ずっと「やらなきゃ」と思いながら出来なかった日々のごはん作り。


夫がしてくれるようになったからやらなくて大丈夫なところもあったけど、やりたいのにやれないでいた。


ごはん作りを休みたいと思いながら叶ったら叶ったで、昔出来ていた、毎日頑張っていた自分を思い出しては悔しい気持ちもあった。


でも、添加物やら栄養やらいろいろ気にして神経質になりすぎてしまって、出来なかった😭


そして、食材買っても使いきれなくてもどかしいのも強くて、料理というものが本当にしんどかった。


昨日、野菜をカットして冷凍保存してみたら、それがたのしかった。


今日はそれは使わなかったけど、余ったマリネはストックとして冷蔵庫に☻


カットして冷凍保存してる野菜たちのストック。


はじめて作ってみたフルーツビネガー。


そんなものが家のなかに増えてきてなんだかじわりじわりと嬉しさがひろがっている。


出来なかったことが出来るようになるよろこび。


そんなことを味わえているいま、とてもしあわせです𓎤𓅮 ⸒⸒


いろんなものが目新しくて買うこと自体がたのしかった。


そんな簡単なことをやり続けたら、今度は自然と手を加えることがしてみたくなった。


昔は貧乏なことがコンプレックスだったから買えることが憧れだった。


歳を重ねて、お金で買うことに対しての価値観が変わった。


こどもの頃、同級生のお母さんがオシャレなおやつを手作りしていたり、友達の彩り豊かなお弁当がとても羨ましかった。


母がしてなかったから、そもそもおやつを作るものだなんて思ってなくて、いざ作ってみたら疲れて続かなかった。


簡単なものからチャレンジすればいいのに、独学でいきなりケーキ作ったり。。。


…完全に入口間違えてたよー😱



母とmochiccoは別々の人間だから、やることはちがっていてもいい。


なのに、無意識のうちに同じようにしないといけないようになっていて、できない自分をダメだと思ったり。


予想外の出来事によりリズムが少しだけ変わって、母の呪縛も解けた感があったそんな満月。


おかげでレシピ見てたら作ってみたいものもできてきた。


明るい兆しです。


満月の日にありがとう☻






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?