見出し画像

(」・e・)」手術の話など

2015-06-05 Fri 17:53

午後に手術予定の病院にに行ってきました。
前の病院で円錐切除の手術だと言われ、だいぶ気持ちが落ちて、子宮頸癌についてすごーく調べました。

いざ診察へ


男の先生だったけど、丁寧に話してくれてとりあえずこっちの病院でも一度コルポと組織診をするとのこと。

手術の場合レーザーと書かれてるけどうちはレーザーしてなくてって言われて、えっ!?ってなって場合によっては入院だとか麻酔も全身ではなく局所麻酔とか背中に刺すとかそんな話をされてたら涙が出てきました。


紹介状には、組織診の時に過呼吸気味になったことも書かれてたので、今日の検診も少し心配されました。私も不安でしたよ。


予想外の組織診、本当に前の病院の検診が痛くて出血もあって(細胞切り取ってるから当たり前だけど)とにかく不安だったけど、実際してみたら今回2箇所取ったのにほとんど痛みを感じなかった。

止血用タンポンも入れられなかったんだけど…。

そして細胞を検査して結果が出てから手術かどうか決めましょうということになったのだけど、先生は本の写真を見せて説明してくれて、見た感じ8~9割がた経過観察でいいんじゃないかなぁ。と‼︎

前の病院で5箇所取ってて結構いっぱいとってるから、もしかしたらそれで異形成がなくなったのかもしれないとのこと。

痛い思いして良かったのかも。

写真で説明されて初めて子宮を見たのだけどなんか綺麗な丸に穴が空いてる感じなのね。
出産すると変わるらしいけど。
手術も出産経験者の方が中が伸びるらしくやりやすいそう。

あ、とりあえず18日に検査結果が出るのだけど、まだどうなるかはわからないので手放しでは喜べないけど、少しホッとしましたよ。

もし手術となると、多分入院コースだわ。

何気なく行った婦人科からこんな大きな自体になり、周りの人や家族、自分にも影響をもたらした異形成

今日のことも含めて人って何があるかわからないから、まだ受けたことない成人女性は是非受けてみて下さい。

ご心配おかけしましたが、とりあえず一旦安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?