見出し画像

【イメコンレポ】顔タイプ診断行ったら謎が全部解けた話

先日顔タイプ診断に行ってきました。

ちょうど去年の今頃、パーソナルカラー診断と骨格診断にも行ったのですが、
これが非常〜に楽しかった!

目から鱗が滝のように落ちてくるくらい「なるほど〜!!!!」の連発で、これをきっかけに他の方のイメコンレポも読み漁るようになったのですが、顔タイプ診断もはちゃめちゃ楽しそうやんけ…。

私も自分の顔タイプ知りたい!!
果たして私は本田翼タイプなの?
石原さとみタイプなの??
北川景子タイプなの〜!???


去年受けた診断がその方独特の診断内容だったこともあり、セカンドオピニオン的な意味も込めて、顔タイプ診断+骨格診断+パーソナルカラー診断のフルコースに申し込んでみました。


●いざ診断


まずは顔タイプ診断からスタート!

おでこの生え際がよく見えるよう、ピンでおでこを全開にして正面、横顔と何枚か顔の写真を撮ってもらいます。

それを元に何やら電卓を叩いたりチェックリストにチェックしている先生、、、

その間に私はカルテに記入。どんなことが知りたいか、普段着る服の色やアイテムはどんな感じか、どんなイメージに憧れるか、参考にしている芸能人や雑誌は…
みたいな質問に答えていきます。


全体の流れとしては、一通り診断して最後に総合的に結果を見ていく感じに。

パーソナルカラー診断ではファーストカラーと、セカンドカラーまで見てもらえるそうです。これはありがたい!

セカンドまで見るとどんなことが分かるか教えてもらったのですが、イエベカラーの春秋が得意な人、ブルベカラーの夏冬が得意な人もいるし、春夏、秋冬のように得意な色がイエベとブルベにまたがる人もいるんだそうです。

セカンドまで調べることで、総合的に
「明るい澄んだ色しか勝たん」
「暗めの強い色で大優勝」
「パステルカラーが総じて鬼に金棒」

とかが分かるようになるそうな。知りた〜〜〜い!!!


●「仮病で早退したい時におすすめです」


パーソナルカラー診断は鏡の前に座ってドレープをぺらぺら当ててもらいます。

ちなみに自己診断では秋だと思いこんでいたのですが、去年受けた診断ではパーソナルカラーが春だと判明。秋だと思い込んでる人かなり多いわよって去年受けたイメコンマダムが言ってました。

今回もドレープをぺらぺら当ててみてもやっぱり春カラーが顔色よく見えます。


春カラーを当てるとこんな感じでお肌ツヤツヤ元気よく見えます


逆に致命的に無理だったのが秋と冬

冬のドレープを当てられるとまあ〜〜〜とにかく顔に合わない!!!
顔と色が殴り合いの大喧嘩をしていてさながら大乱闘スマッシュブラザーズです。

あまりの似合わなさに鏡を見ていると拷問を受けている気分になってきます。違和感がすごすぎて今すぐドレープをひっぺがしたい衝動に駆られて発狂しそう。


去年まで自己診断でこれっしょ!と思っていた秋は、どれも当ててみると死ぬほど顔色が悪い。入院しなくてだいじょぶそ?ってレベルです。

秋カラーは当てるとこんな感じ。

ドレープをぺらっとめくって秋になった瞬間顔が青黒くなるのが分かる。
先生にも「仮病で早退したい時に着るといいですね」って言われて草。

意外にもよかったのが夏の明るい色でした。
ブルベカラーなので合わないかと思っていたのですが、明るい色、寒色系もけっこう肌に合うんだこれが。自分でも青い服はけっこう選ぶんだけど案外理にかなってたのかも。


てなわけで私の肌に合う色はこちら。ドン!!!

かわゆい色多くない?


ファーストはスプリング、セカンドはサマー、
総じて明るい色無双なタイプでした。

パステルでプリティな色が多いこと!すみっコぐらしかな?

その他特徴的なのは青色が多いこと、強い色でも紺色がいけること。
先生にも「青系似合いますね〜」とおほめいただきました。
手持ち服もモノトーンかベージュか紺か青なのですが、あながち間違ってないっぽい。よかった、、、

●合う色のはずなのに「病院のパジャマ」になる問題


去年パーソナルカラー診断を受け「お主はスプリング」の称号を得てから、コスメの色味も暗めカラーから春に寄せた明るめカラーにチェンジしました。

ワードローブも渋めカラーばっかりだったのを、スプリングが得意な明るめ鮮やか系、パステルカラーもたくさんチャレンジ。
購入には至らなかったもののあらゆるカラーを試着しまくりました。


が、しかしです。


明るめにしたコスメは確かに肌には合っている。血色よく見えるし。
でもなんだか俯瞰して見ると自分にはかわいすぎるような…?
幼い感じにも見える気もするし、優しい感じになったとも思うけど悪く言えばぼんやりした感じにも見える…。

ファッションも春が得意なパステルカラーにたくさんチャレンジしましたが、青系は上半身でもOK、緑も顔から遠い下半身ならまあOKやなという感じだったのですが、ピンク、オレンジ、紫系は圧倒的に病院のパジャマっぽい。

なんというか、強制されて仕方なく着ている感が半端ない…

パンツでもスカートでもブラウスでもニットでも全部パジャマに見える


去年パーソナルカラー診断を受けたけど上手に活かせているのか分からず、その後なんだかもやもやしていました。

これがこの後の診断で謎が全部とけるわけなのですが、、、、


●骨格診断


立った状態で、先生が鎖骨や腰などぺたぺた触れて骨張り方や厚みをチェック。
手を見せたり膝の骨を見せたりジャケットを色々着てみたり。

自己診断ではけっこう関節が目立つしナチュラルかな?と思っていたのですが、去年の診断で無理やり「3タイプで強いて言うならどれなのか」聞いてみたところストレートとの診断。

これも雷が落ちたような衝撃だったのですが、今回も「ナチュラルとストレートかなり迷ったけどストレート」との診断をいただきました。

やっぱナチュラル要素もあったんだな!!
でもジャケットを羽織ってみて、オーバーサイズよりもジャストサイズがしっくりきたことからストレートの診断になったようです。

去年ストレートの診断を受けてオーバーサイズ&カジュアル系からぴったりかっちり系にファッションをシフトしたんだけど、これは目に見えて効果があって(まわりのウケがいいし自分も着ててテンションあがるし足めっちゃ長く見える)受けて良かったなって思ってます。

●さて顔タイプはいかに…


さてお待ちかねの顔タイプ診断…!

ちなみに自己診断ではフレッシュなのでは?と思っています。

去年受けたイメコンマダムから
「上戸彩(春×ストレート×フレッシュ)をお手本にするといいわよ!」
とアドバイスを受けたことも相まってますますフレッシュだと思いこんでいるのですが、自撮りで診断してくれるアプリとかでは「ソフトエレガント」とも出る。。。(写真の角度とかもあると思う)

さあ一体…?


先生から分布表を見せてもらい、「予想はどのへんだと思います?」と聞かれる。

出典:https://kaotype.jp/shindan-chart-women/


私「う〜〜〜ん、あんまりこの真ん中からは大きくハズレないと思うんですが…フレッシュとか…」

先生「おお〜〜〜。なんと大きくはずれるんです。もちさんはお顔クールタイプです!」


クールタイプ!!!!!??!!???!!!!!

え!!!!!???????

真ん中どころか僻地やんけ!!!!!!


クールタイプって天海祐希様とか米倉涼子様とか菜々緒様とかのお顔タイプよ!!!!???

思わず様とかつけちゃうかっこよさと美しさよ!!!???????

黒木メイサとk…   あっ!!!!!!


ここではるか昔の記憶を思い出しました。

10年以上前、一度だけ美容院で「黒木メイサに似てますね」と言われたことがあることを。
しかし当時の私は思春期であり鬼のようにひねくれていたので「似てるわけないやろがい黒木メイサの方が100倍美人じゃい!!目つき悪いって言いたいだけやないか!!」と受け止めていたのですがまさか時空を越えてここに顔タイプクールの伏線があったとは…


●パジャマの疑問が解ける時


先生「もちさんはパーソナルカラーよりも骨格診断よりも顔タイプ診断の結果を最優先したほうが良いタイプです。今日来てくれて良かったです!!」


ど、どういうことだってばよ…?
私に足りなかったのは顔タイプ診断だったの…?


先生いわく、顔タイプ診断の図で真ん中から離れている顔タイプの人ほど似合うもの・苦手なものの特徴がハッキリしているので、それを最優先したほうがいいそうです。


私「じゃあパーソナルカラーであるはずのパステルカラーのピンクとか黄色とかオレンジを着ると病院のパジャマっぽくなるのは…」

先生「そうですね、パーソナルカラーってのは肌に合う色ではあるんですけれども、もちさんの場合はクールタイプのかっこいい大人っぽいお顔なので、パステルカラーのかわいくて優しい色を着ると違和感が出ちゃいます。なので無理やりしょうがなく着ている病院のパジャマっぽくなっちゃうんです」


はえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
そういうことだったのか!!!!!
めちゃくちゃ腑に落ちました。


先生「なのでメイクもパーソナルカラーは春なんですが、顔タイプに合わせてかっこいい感じの色にしたほうがよさそうです。コスメの色味は秋に寄せてもいいかもです」


ほお〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

なんかメイクがかわいくなりすぎる謎も解決したんだが?????


私「待って…もしかして自己診断でパーソナルカラーが秋だと思い込んでいたのも…」

先生「顔タイプの影響だと思います。お顔の持つかっこいい大人っぽいイメージにひっぱられたんですね。ご自身で『自分はかわいい色ってタイプじゃないから秋だな!』ってなったんですよね?」


それだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

顔タイプ診断で次々と謎が全部解けていくの面白すぎるんだが?????
脳内で初期コナンOPの「謎」by小松未歩が爆音で流れてくる。


●てことで総合的なアドバイス


先程似合う色を診断してもらったものの、あんまり参考にせず顔タイプ優先してガンガンかっこいいモノトーンとか寒色系とかクールな色着てくださいとのことでした。
着る〜〜〜〜!!!!

一応診断してもらったカラーならこのあたりとのこと。
すみっコぐらし要素がなくなりました。

あとはシンプルなファッションの時こそヘアとアクセでモリモリに、とのこと。
いかちいアクセ盛ってつよつよの女になるぞ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

この後診断を総合した上でメイクをしてもらえるのですがこんなに至れり尽くせりでいいの???3時間あっという間に過ぎました。


顔タイプ診断を受けるまでは違和感を覚えつつ素直にパーソナルカラーにチャレンジしまくり、服選びでも自分に合うと思われるものを選んでいるつもりなのに「なんか主婦っぽい?カジュアルすぎる?」「なんかキャラじゃない?」「首から上だけ別人なんか?」「なんやこれパジャマか?」と不思議に思っていた点が「顔タイプクール」の7文字で全部解決した話でした。

ババン!!

いや〜〜すっきりした。
私はたまたま顔タイプ優先したほうが良いタイプでしたが、そうでない方もいらっしゃると思います。服やメイクで「ん?」と思ったことある方はパーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断とで一気に3つ受けるのがいいかもしれないね。
楽しいのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?