浪費家の節約生活

こんにちは、望月です。私は日々買った物の記録やレシートを紙のノートに貼っています。

 理由はとんでもない浪費家だからです。浪費家ではあるものの、記録をする事は好きなのでマメに簡単な家計簿をつけています。それが紙のノートです。

お恥ずかしながら生活保護なので、本当は月に1万円のお小遣いでしなければなりません。

 しかし、余ったお金で女性用風俗の男性とデートしたり居酒屋に行ったり、宝くじを買いまくったり、犬を買ったり、世の中から激烈に叱られそうです。

そんな私の1ヶ月の生活費を公開します。
おおよそですが、

生活保護費13万円

家賃   4万円
電気代  6千円
ガス代  4千円
水道代  無料

置き型Wi-Fi代  5千円
スマホ代     6千円
犬代        7千円

食事   実家頼み→福祉事務所には了承済み
余った分は全部お小遣い

大体、月の固定費は7万円であとの6万円はほぼ遊びに使ってました。しかし、80万円までなら生活保護でも貯金出来るのでそろそろこんな生活を改めたいです。ただの思い出の記録となっていた家計簿を見直して見ました。すると、結構ポリ袋を買っているのです。あと、太る食べ物もよく買っていました。
ドラッグストアが安くて良いことにも気がつきました。

そんな私の工夫している楽ちんな節約方法です。

1、化粧しない。顔は水洗いのみ
2、美容院行かないで千円カット、をさらに500円で頭丸刈りにしてもらう。
3、服はジモティーかメルカリかフリーマーケット
4、100均を賢く使う。ノートやお皿は100均。
5、さらに100均より安くて良いものを探す。
6、夏はゴムサンダル
7、ストレス溜めないように昼寝
8、ゲームセンター行かない
9、本は図書館かネットのサンプルで。

少しは参考になるでしょうか?
これから、月1万円のお小遣いでやりくりするには何を買って良いのか考えました。すると、お風呂に浸かる事が好きな私は入浴剤を買うのは楽しみにしようと思いました。あと、ブラックのアイスコーヒーが大好きなので美味しいアイスコーヒーも良しとしました。

出来れば、実家頼みの食事も自分で買えるようになりたいです。野菜、て値段変わるし料理が嫌いなので冷蔵庫はスカスカなんです。

言ってみれば無料でご馳走が食べたいです。
しかし、冷凍の野菜がいいと聞いたのでほんの少しずつ改善したいです。料理も簡単に美味しく安いものを覚えたいです。もやし、すぐ腐りますが。

以上です。
ここまでお付き合い頂きありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?