見出し画像

ひとりで服が買えない・選べない26歳女、洋服レンタルサービスを使ってみた。

こんにちは。ふくもちです。
昨年の9月くらいから、洋服レンタルサービス「airCloset(エアクロ)」を使い始めました。

結論から言うと、めちゃくちゃ重宝しています!
洋服やコーディネートについて悩みのある方は、ぜひ一度お試ししてみてほしいです!
※エアクロはレディース服のサービスとなりますので、その点ご留意の上お読みください。

私の洋服の悩み

おしゃれやコーディネートは嫌いではないのですが、私はタイトルにある通り、ひとりで服が買えない人間です。
その根底には【選べない・優柔不断】があります。
「手持ちの服との着回しはどうか」
「色味は似合っているか」
「もう少し長さがほしい」
といったことが頭の中をぐるぐるし、最終的に【買わない】もしくは【いつも買うような無難なアイテムに落ち着く】という選択肢に行きつきます
推し活に励みまくっているため、悲しいことに、洋服に失敗を許せるだけの金銭的余力がないのです。

優柔不断な面は、毎朝の服装選びにも表れます。
「これで暑くor寒くないかな」
「色の組み合わせ変じゃないかな」
「この素材と形は流行落ちしてるけど、他に着るもの無いしな…」
ただでさえ朝は忙しいのに、余計に時間を取られるのです。

こんな日々を送る中で、私の中に、ぼんやりとこんなイメージが浮かび上がってきました。
・ある程度トレンドを押さえたコーディネートを楽しみたい
・たまには自分で手に取らないようなアイテムも着てみたい
・あらかじめかっちり上下コーディネートされていれば、毎朝悩まずに済む


これを解決してくれるものってなんだろう…と考えた時に出会ったのが、洋服レンタルサービスでした。

airClosetに決めたワケ

現在、洋服レンタルはエアクロの他にも多数あります。ネットで検索していく中で分かったのが、5つの判断材料があるということです。

①服は誰が選ぶか  スタイリストさん or 自分
②1ヶ月に何着借りるか  1セット or 借り放題
③気に入ったアイテムを買い取りできるか
④サイズ展開
⑤服以外のアイテム(バッグやアクセサリー)は借りられるか

私の場合は
①スタイリストさんでマスト(毎朝のコーディネートに悩んでいるので)
②一人暮らしで洗濯の頻度が高くないため、1ヶ月に1セットで十分そう
③どちらでも可
④身長165cm、体重50kg前後のためそこまで気にせずOK
⑤無くても良い
この5つと、お値段を踏まえて、エアクロのライトプランにしました。

まずはスタイリング情報を登録

エアクロに会員登録すると、まずは自分のスタイリング情報を入力する必要があります。
・身長、スリーサイズ、普段着ている服のサイズ
・自身の体で気にしている部位(私は丸顔と太もも)
・好みのカラートーン
・見られたい印象
・職業と普段の仕事服の系統
・スタイリングで気を付けてほしいところ
などなど…

ちなみに、骨格とパーソナルカラー診断も、セルフではありますができますよ!
私はなんとなく「これかな?」と思っていた色と骨格だったので、お墨付きをもらった気分になりました。

優柔不断の人間に最も有効なのは【選択肢を狭める】ことだと思うので、洋服レンタルを始める前に、まずはパーソナルカラーと骨格診断を受けるのもアリですね。

お洋服が届きました!

GUとしまむらでほぼ全てが構成されている人間だったため、届いた服の情報をアプリで見た瞬間、お値段にびっくり!
3着トータルで1万8千円~2万円程度が平均値。
1着1万円を超えるものも入っており、「コーデまでしてもらって、こんなお高い服が3着も…月7,000円でいいんすか…」と心配になるレベル。

エアクロのライトプランは、月に1回、3着のお洋服が届きます。
中身は基本的にトップス2、ボトムス1です。
ワンピースが入る場合は、トップス1、ボトムス1、ワンピース1の組み合わせになります。
もうこれだけで2日分のコーデが完成!
冬場だと手持ちのアウターと組み合わせないといけませんが、全部自分で選ぶよりははるかに楽です!

届いたお洋服をいくつかご紹介しますね。

①かっちりめのオフィスコーデ

画像1

インナーとボトムスがエアクロです。
手持ちの、ストンとしたテーラードジャケット(Honeysだったと思う)とビットローファー(GU)を合わせました。
この時は外との打ち合わせやプレゼンでジャケットを着る機会が多かったので、それ合わせでコーディネートしていただきました。

②少しカジュアルめ

画像2

これもインナーとボトムスがエアクロ。
全体的にマニッシュっぽくしたいなと思い、デニムジャケットとローファーで合わせました。
ボトムスがタック入りのため、ジャケットやヒールパンプスを合わせてかっちりスタイルにも着まわせてとてもよかったです。今も買うかすごく悩んでいます…

③ワンマイルウェア

画像3

今日届いたばかりの上下エアクロコーデです!
在宅勤務で家にいる時間が長くなったため、【家でゆったり着られるけど、近所のスーパーには行けるくらいの服】というオーダーでコーデしていただきました。
早速、この格好で郵便局と買い物に行きました!
家に全身鏡がなく、必死の自撮りになってしまったのが残念なレベルでこれは満足しています。
ちなみにもう1着はゆったりめのニットワンピースでした。

次回リクエストを添えて洋服を返却すると、最短3日で次のお洋服が届くのが嬉しいポイント。
季節感やトレンド、気分に合わせて都度リクエストできるので、とても使い勝手が良いと思います。
今回のワンマイルコーデは、1月25日の朝に「しばらく在宅続きそうだし、舞台とかのオタ活現場も無いし、ゆるっとした恰好でいいかなぁ」と思ってリクエストしました。
結果とてもハマるアイテムが届いたので、1ヶ月着倒そうと思います(笑)

時折届く試供品たち

なんと、お洋服と一緒に、お役立ちアイテムや試供品が届くこともあります…!

画像4

これは今回同梱されていた美容ドリンク。
普段こういったものを手に取らないので、新しい発見になります。
前は【150デニールのタイツ】や【体にいいキットカット】が入っていました。
エアクロのターゲットである【20代後半~40代女性】にリーチしたい商品がある企業にとっては、エアクロをマーケティング市場として活用しているというわけですね。

おわりに

普段着る洋服に関して、私と同じような
・コーデを考えるのが面倒
・いつも同じような服を買ってしまう
・流行に乗りたいけど、毎年服を買うのはお金的にもスペース的にもちょっと…
といった悩みをお持ちの方は、ぜひレンタルを始めてみてください!
私は「意外とこの色味も似合うんだ」といった発見が多く、刺激になっています。

個人的には、1回に1週間分のコーデが入った【1weekパック】とかが出たらたぶんそれ契約しますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?