見出し画像

ミュージカル『スリル・ミー』をとにかく勧めたいだけの感想記事

初演から10年。
演者2人とピアノ演奏で繰り広げられる愛の物語――

前々から周りにオススメされていた本作が待望の再演ということで、3ペアのうち
田代万里生×新納慎也
松岡広大×山崎大輝
の2ペアを観てきました。
どちらも素晴らしかったです。

観劇後にいろんな方の感想を拝読したのですが、歌や演技、細かい演出に言及した内容が多く、未観劇の人に向けたオススメ記事があまり見つからなかったため、今回筆を執りました。

未観劇者向けですので、ネタバレは一切していません。

■作品概要

タイトル    :『スリル・ミー』
原作・脚本・音楽:Stephen Dolginoff
翻訳・訳詞   :松田直行
演出      :栗山民也

【キャスト】
田代万里生(私役)×新納慎也(彼役)
成河(私役)×福士誠治(彼役)
松岡広大(私役)×山崎大輝(彼役)

ピアニスト:朴勝哲 落合崇史 篠塚祐伴

【公演スケジュール】
・東京公演
期間:2021年4月1日(木)~5月2日(日)
会場:東京芸術劇場シアターウエスト
※4/25(日)~5/2(日)公演は全て中止

・群馬公演
期間:2021年5月4日(火)・5日(水)
会場:高崎芸術劇場 スタジオシアター

・愛知公演
期間:2021年5月15日(土)・16日(日)
会場: ウインクあいち大ホール

・大阪公演
期間:2021年5月19日(水)~23日(日)
会場:サンケイホールブリーゼ

公式HP:https://horipro-stage.jp/stage/thrillme2021/

■評価

※★5つ評価、☆は0.5

ストーリー ★★★
セット   ★★★☆
演出    ★★★★☆
音楽    ★★★★
エンタメ性 ★★★★☆

総合    ★★★★

実際に起こった事件をモチーフに、人間の感情の起伏、闇、狂気を描いた作品。
[私]と[彼]の二人芝居とピアノで紡がれる100分の愛の物語です。
私は【二人芝居】【闇属性オタクは好きな話】というふたつの情報だけを入れて観たのですが、そのほうがいいです。あらすじを見てからだと、展開がおおよそ予想できてしまうかなと思います。それでなくても、途中からわりと展開が読めてしまったのが残念でした。
逆に言うと、【大勢が好きな展開=様式美】の詰め合わせ的な感じですね。

前情報を入れずに行くと、最初に書いた【感情の起伏】【闇】【狂気】をまざまざと見せつけられ、物語に引き込まれる体験ができますのでぜひ。


ここからは私が観た2ペアの感想です。

・田代万里生[私]×新納慎也[彼]
10年前の初演時のペアが帰ってきました。歴を重ねただけあって、演技も歌も上手すぎますね……。
新納[彼]がとにかくエロティック。田代[私]の、気弱なくせに新納[彼]にグイグイ迫る感じもエロティック。田代[私]はここぞという時にエロさを解き放ってくるなと感じました。
歌の迫力があったからこそ、耽美も狂気も全て存分に表現できていたように思います。
この二人の結末は、誰が何と言おうとハッピーエンドです。闇属性オタクの中でもハピエン好きの方は、田代×新納を観ることをオススメします。
ミュージカル『フランケンシュタイン』の再演版で、中川×加藤が好きだった人はたぶん好みのはず。

・松岡広大[私]×山崎大輝[彼]
今回からの新ペア。設定上の[私]と[彼]に一番近い年齢の二人です。
若さゆえに突き進み、後戻りできなくなってしまった、という雰囲気が存分に出ていたなと思います。
田代×新納が【官能】なら、松岡×山崎は【初心】ですね。
松岡[私]の初めからエンジンフルスロットルな感じと、山崎[彼]のドライに弄んでいる感じのどちらも、己の感情を持て余し、どのように接したらいいかが分からない、という演出だったのかなと思ったり。
この二人の結末は、ノーマルエンドかなと思います。ADVゲーム的な表現で伝わるか分からないのですが、もう少し好感度上げておけば、あそこの選択を間違えていなければ、ハッピーエンドに行けたのに!そんな感じです。
玄人闇属性オタクはこっちのほうが好きかもしれないですね。


・共依存
・メリーバッドエンド(周りから見たらバッドエンドだが、当人たちにとってはハッピーエンドという展開)
・スーツ姿の男性
がお好きな方は、ぜひ一度観に行っていただきたい作品です。

なお、東京都内に発出された緊急事態宣言に伴い、4/25から千穐楽までの東京公演は中止となってしまいました。
この後地方公演が予定されていますので、無事に幕が上がり、大千穐楽を迎えられることを祈っております。

最後に、公式でアップされているダイジェスト動画を載せておきます。
劇中歌がまるまる1曲流れる中で、様々な映像が切り替わるという内容です。
2分無いくらいの長さですので、サクッと『スリル・ミー』の片鱗を味わえますよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?