見出し画像

推し活に挫折した話


ここ数年、「オタク」が一般化してきてるじゃないですか
みんな「推し」がいて、
100円ショップに行けば「推し活コーナー」があったり、
雑貨屋さんではメンカラで揃えられるように商品が展開されてたり

10年以上前からアニメやアイドル、ソシャゲなどを
生活の潤いとしている私にようやく時代が追いついたってこと!
…というのは冗談で、私なんてオタクとしては新参者でにわかもいいとこ


とまあ、前置きはここまでにして
私、メイドカフェに通ってたんですよ
そう、過去形
というのも、はっと冷めてしまった瞬間がありまして、
今回はその話をつらつらと書きたいなと

オタク文化の煽りを受けてか、
メイドカフェを含む、所謂「コンカフェ」って
今めちゃくちゃいろんな店舗があって
なかには何とは言わないけれど
ちょっとグレーなお店もあったり

そんな中で、私が通っていたメイドカフェは
いろいろとクリアで王道、
価格も良心的でした

私は自己評価的にはコンカフェ中級者なんですけど(なんの基準)
観光客や初心者にもおすすめできる感じ◎

それまではいろんなコンカフェを周っていたんですけど
ひょんなことから
そのお店で推しメンを見つけてしまいまして
せっせこ通い始めたわけです

多いときで週1くらいで通ってたかなあ
チェキをスマホケースに入れたり、
メイドさんの写真をスマホの待ち受けにしたりして

推しメン、お顔が良いのはもちろんなんだけど
声も可愛くて、歌もうまくてよく笑う子で
セルフプロデュースが上手だから、
メイクとかヘアメイクも似合ってて
SNSも頑張っててセンスがあって……
とまあ、簡単にいうとはまっていたわけです

正直いうと、今も全然好き
やば日本語使っちゃうくらいには推してる

でもね、メイドカフェってシステム上
ずっと同じことお話ししてるわけにはいかなくて

お店の状況によっては、
長くお話しできたりもするんだけど

基本1時間の滞在の中で
いろんなメイドさんがお話に来てくれるのね。
それも楽しみの一つで、
「もち米ちゃんおはよう〜」とか
「もち米ちゃんネイル変えた〜?」とか
推しメン以外の子が私のこと覚えてくれるのも嬉しくて

ただやっぱりね
そうやってお客さんの顔を覚えたり
小さな変化に気づける子って
人気なんですよね当たり前に
そしてそういう子はお顔も可愛いのが定石

するとどうなるかっていうと
私の推しメン含め、
人気な子はチェキや各種オプションの指名がたくさん入る
なので1人ひとりのお客さんとお話しする時間は減る

それはもちろんいいんですよ
推し被り敵視などもないし
推しメンが頑張ってる姿見られるの幸せなので()

話がずれましたが、
どうなるかっていうと
指名が入ってなくて手が空いているキャストさんが
お話しにきてくれるんですね

いつもは人気なんだけど
そのときたまたま暇でっていう場合ももちろんある

でも大抵は
新人さんとかあまり常連さんがついてない子ってことになる

でね、
まあ新人さんは初々しさもあるし
初めましてだから当たり障りないこと話したり
とかもできるんだけど

あまり常連さんがついてない子とかだと
どうしても会話が弾まなかったり
何度も「初めまして〜」って言われて苦笑いになっちゃったり

毎日何人ものお客さんを見てるから
覚えられないのも仕方ないところはあるし
絶対認知して!とかは思わないけど
何回も同じ子に「よく来るんですか〜?」
とか言われちゃうとちょっとげんなりしちゃうよね

あとお話が得意ではないのか
こちらから話題振らないと続かない子とか

そしてそういう子って
申し訳ないけどお顔もうーんって子が多くてね

それなら無理してお話しにこなくていいよー
ってぴえんぴえんしちゃう

てな感じで
元気をもらうために行っていたのに
行くと気疲れしちゃうなってことが続いて

わ、わしは何にお金を払っているんだ、、
とSNSでたびたび見かける疲れたピカチュウみたいに
なってしもたんですよね


だからそのお店からは
足が遠のいちゃったのだけど
未練がましいヲタクだから
SNSはチェックしてる(キモすぎ)

で、SNSとか見てると
やっぱ行きたいな〜ってなるんだけど
なかなか腰が上がらない←イマココ

でも最近推し活したい気持ちがあるから
また行こうかな、新しい推しメン探そうかな

なんて考えてる新年
今年の目標に
「推し活をする」
が加わりました〜

てことで
もし進捗あればまた書こうかな

それではいい夢見てね
おやすみなさい✩.*


今回もヘッダーには
素敵なイラストをnoteの素材から
選ばせていただきました😌
ありがとうございます🍬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?