見出し画像

zoomでピザパーティをしました。

寮住まいの醍醐味と言ったら、一緒に住む仲間との交流。

私の住む寮は、各階ごとに、キッチンとシャワー室と洗濯機が共同となっている。
よく共同のキッチンで、たまたま会った人とおしゃべりしたり、一緒にご飯を食べたりしていた。

半年に一度は、ダンスパーティやピザパーティをして、しゃべって騒いで笑って、楽しい時を過ごしてきた。

それが、昨今のこの状況で難しくなってしまった。
一緒にご飯を食べることも、難しい。ダンスパーティやピザパーティなんて、もってのほか。例年だったら、新入寮生歓迎もかねて、ピザパーティをしている時期だと言うのに。

そんなとき、同じ階に住む友人が、こんな提案をしてきた。

「ねえ、ピザパしない?zoomで!

オンラインピザパ。
え、なにそれ、最高じゃない??

流れとしては、以下のとおり。

①友人が宅配ピザを手配して、届いたら共同キッチンに置いてくれる。
②各々、キッチンに取りに行く。(取るときはマスクをして、ビニールの手袋を使う)
③各々自分の部屋に戻り、zoomでみんなとしゃべりながらピザをほおばる。

いま寮のこの階にいる人のうち、私を含めて4人が参加。
プラス、2月に地元に帰っていた仲間2人も、エアーピザ(つまりはピザなしで)参加してくれることとなった。

いよいよ、ピザが届いた。

画像1

うわあ、おいしそう〜〜!はやくも残ってないぞ。
このピザは、この街で美味しいと評判の宅配ピザ屋さんのもの。我が寮のピザパーティでは定番の味。

お金はピザの横にある入れ物へ入れました。1枚220円なり。

自室に戻って、zoom待機。

画像2

シーフードが苦手なので、マルゲリータ2枚取りました。
ああ、いいにおい。おなかすいた。zoomはよ。

画像3

きたー!!!って3人しかいないぞ。あとの人は遅れて参加するらしい。
このためにカルピスソーダも買ってきました。

この3人、この階の1号室、3号室、4号室とほぼほぼ隣!
いつだってコンコンって訪ねられる距離なのに、わざわざzoomでつないで会話して一緒にピザ食べるって、なんだかおかしくて笑っちゃう。
廊下に出たら、zoomからの声とzoomに向かって話しかける声が聞こえてきて笑ってしまった。

4人目がやってきたのはなんとピザを食べ終わってから。
あれ???もはやピザパじゃ、なくない????

画像4

zoomの背景いじれる機能でお遊び。
左下、なんか変なことになってる!?からだがすけちゃってるよ!
(本当は顔も綺麗に青くなっていてすんごい笑ってしまったのですが、一応モザイク。)

右下は田中圭と同棲中な様子。
その子がちょっと席をはずすと、なんだか田中圭が参加してくれてるみたいで、良き〜〜〜!

画像5

全員揃いました。ひとり、たまご……
左下の背景は共同キッチン(汚い!)なのですが、これ、共同キッチンにいるわけじゃなく、自室にいて共同キッチンでの写真を背景に設定しているという、なかなかにややこしいことになっています。実際、何度も混乱した。

「またご飯食べながらたべろうよ!ピザじゃなくてもさ」

そんな嬉しい約束をして、お開き。

ひとしきり笑ってふざけて、近況報告をして、楽しい楽しい2時間となった。
いやあ、楽しい時はあっという間だね。

寮にいる人も実家にいる人も、みんな元気そうでよかった。

オンラインでのピザパも楽しかったけれど、でも、欲を言えば、やっぱりいつものピザパがいいな。みんなと直接会って、ピザを囲んでわいわいおしゃべりしたいな。

でもそれは、また今度のお楽しみ。それまではオンラインで一緒にご飯食べようね。


この記事が参加している募集

もしも、サポートしたいと思っていただけたなら。「サポートする」のボタンを押す指を引っ込めて、一番大切な人や、身の回りでしんどそうにしている人の顔を思い浮かべてください。 そして、私へのサポートのお金の分、その人たちに些細なプレゼントをしてあげてください。