#あなたのバッグ何入ってますか

「参加したいですー!」と言っておきながら、正直、すっかり忘れていた。

人のバッグやらポーチの中身やらって、どうしてこんなに見ていて面白いのでしょう。
(ついでに人の手帳の画像も好き。使い方で参考になるし、その人の生活をのぞけた気分になって楽しい(へんたい))

そんな私と同じ(悪!?)趣味を持つ皆さんへ。かばんの中身、お裾分けです。長いので、適宜読み飛ばしてもOKですよ。
(ひな姉さん、遅くなって&忘れててごめんなさい!)

・そもそも、お前さん、だーれ?
 → 26歳、女、大学院生(博士課程、経済学)、すみっコぐらし好き。化粧品よりもApple製品と文房具にわくわくする一方で、キャラクターものなどの”かわいい”ものが好き。

・紹介する中身はどんなときの中身?
 → 何かしらの作業(研究・勉強)しに行くとき。だいたいいつも何かしら作業しているので、つまりは毎日のかばんの中身です。行き先は、大学にある研究室(自分の机がある)が大半で、他はカフェとアルバイト先。

***

かばん:ほとんどこれです

画像を綺麗に撮れない(@汚い研究室)ため、以前このかばんを紹介した記事のスクリーンショットでしのがせてください……
(写真のなかの、まるいち、は気にしないでくださいませ)

画像1

エレコム オフトコ PCバッグ スタンダード(黒)
小柄な人でもしっくりくる、コンパクトなサイズ。なのに、結構いろいろ入るんです。(詳しくは、さきほどもリンクを貼った記事:#買ってよかったもの 2019 を!)
使い続けて感じた難点は、ほぼA4サイズぴったりなので、A4対応の少し大きめファイルが入らないこと。でも、お気に入り。PCなど重いもの入れても、肩が痛くなりにくいような気がします。

大きなものたち:重量MVPは、MBP

画像2

①クリアファイル(すみっコぐらし):持っていないすみっコぐらしのクリアファイルを見かけると買ってしまう病。
②水筒:100円ショップで購入。
③折りたたみ傘:実はこちらもすみっコぐらし(この傘です)。
④充電器:もらいもの。同じくもらいもののリラックマのカバー(お茶のおまけ)に入れている。
⑤ロルバーン(Lサイズ)相棒。作業の記録も、どこかの記念スタンプもチケットも、ぜんぶ詰まっている。
⑥iPad Air
⑦エコバック:ついこの前、スーパーで生茶(500ml)4本買うともらえるキャンペーンで手に入れた。ミッキー柄がかわいい。
⑧筆箱
⑨MacBook Pro 13インチ:このかばんの重さの9割9分は、この子のせい。でも必需品。

小さなものたち①:化粧ポーチ?そんなものは知らないね!

画像3

①鏡&くし
②指輪入れ:本来はピアス入れらしい。手がむくんで、いつもつけている指輪が痛いときにはずして、無くさないように入れている。
③チーク:キャンメイク。一応入れているが、”化粧直し”の文化が私には根付かなかったため、外で使ったことは一度もない。
④リップクリーム(色付き)&虫刺され薬&目薬:口紅の良さと意義がいまいちわからず、ニベアの色付きリップクリームを使っている(だれか、教えて)。
⑤あめ・ガム
⑥ハンドクリーム:ニベアのハンドクリームを、小さな入れ物に入れて持ち歩いている。
⑦ワセリン(リップクリーム):いいゆずのかおり。

あと、ティッシュとウェットティッシュ。
化粧ポーチを使うほどでもない量なので、つかっているかばんのポッケに入れています。使い勝手の良いポッケもついている、便利なかばんなのです。

画像4

小さなものたち②:最近、お財布を新しくしました

画像5

①ハンカチ
②カードケース:日常使いでないカードが入っている。
お財布:最近背伸びして買った、革のお財布。月日が経つと色が変わっていくようです。いつも上着のポッケに入ってる。
④ライトニングケーブル:充電器のところにのせわすれた!
⑤ぺんてる プラマン&印鑑:プラスチック万年筆・プラマン。大好き。(#買ってよかったもの 2019 でも紹介済み)
⑥ねこのポーチ:中身は鍵。このねこのポーチ、恋人のお母さんが手作りしてくれたのです。かわいいでしょう?

今日わすれたもの:わすれたけど、すごく便利だよ!

今日、おうちに忘れました。忘れましたが、すごく重宝しているのがこのほっそい水筒。
1杯だけ、嗜好品的な飲み物(紅茶ラテ、カフェラテ、ココアなど)を持っていくのに便利です。

一番重いのは、MBP+水筒(2つ)+iPadの日

こんなフル装備の日はすごーく重いですが、そんなときは研究室へ行くときくらい。研究室は自宅から徒歩5分、自転車で1分なので、へっちゃらです。

電車で1時間以上かかるアルバイト先へは、MBP+水筒(500mlのみ)+iPad。でも最近は、MBP持っていかなくなりつつあります。(重いんだもの)

重いMBPのケーブル類は、基本研究室に。ちょくちょく、「明日まで使わないな」って思ったら、iPadやMBP置いて帰ったりもします。そうするとほんと、軽い。でもそんなときに限って、家でなにかやりたくなるのだから、四次元ポケットが欲しくなります。

ながーくなってしまいました。誰得?って思うのですが、少なくとも私はみなさんのかばんの中身を見てニヤニヤしている(!?)ので、私のような人が他にもいると信じましょう。


あらしろひなこさん、素敵な企画、ありがとうございました!

他の方の投稿は、あらしろひなこさんのこちらのマガジンで。


もしも、サポートしたいと思っていただけたなら。「サポートする」のボタンを押す指を引っ込めて、一番大切な人や、身の回りでしんどそうにしている人の顔を思い浮かべてください。 そして、私へのサポートのお金の分、その人たちに些細なプレゼントをしてあげてください。