見出し画像

夕方の雨と夜のパスタ

 ここ最近うだるように暑い昼を過ごして、夕方ゴロゴロという音と共に突然の豪雨が降る、私は雨が好きだ、乾燥肌なのもあるし喉も弱いので雨が降って湿度が上がり世界がしとしとしている時私はなんとも良い気分になる。温度が雨と共にグッと下がるのも好きなポイントである。

 休みの日出かける予定もなく家で本を読む、雨がギリギリ網戸に当たらない雨、縁側の窓を開けて雨音を聴きながらゴロゴロする。
 部屋全体がしっとりして本を捲る指もカサカサしない、快適である。私は雨が好きだ。
 

色々な作家さんの飼い犬との短編集。


 こんな涼しい雨の日はパスタを作りたくなる、パスタは我が家の暑いキッチンでは中々作らない、なぜならお湯を沸かして湯を切りフライパンで色々炒めたりソースをつくりそれを合わせて強火で絡める、私は汗っかきなので夜のキッチンで汗だくにはなりたくない。
なので今日はパスタ日和だ。
 
 

味噌汁に入れる予定だったアサリ、トマトボンゴレに変更。
雨の日はよひさんもおりさんも外を興味深々である。

 雨の日のパスタ本日はトマトのボンゴレビアンコ。

 さて、明日は何を食べようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?