見出し画像

揚げ物は億劫

 私は家でめっったに揚げ物を作らない。億劫だからだ、何が億劫かというと本当に全てが億劫なのだ。
 ピロリ菌のせいで荒れた胃はすぐに胃もたれして気分が悪くなる、今の賃貸の家は何故かキッチンだけ異常に温度が上がってあったかい空気が部屋全体に篭る、夏場は揚げ物なんて出来たもんじゃない。

 でも衝動は突然くる、「今日唐揚げにしようかな」と、私が朝ボソッと呟くと同居人が「やった!早く帰ってくる!」そうなるともう、作るしかないのである。
 

胃もたれ対策に大葉と一緒に口にいれる。
大好きな常備菜にんじんと昆布の煮炊き

 唐揚げの下味はいつも和からしだ、入れすぎだなーくらい入れると美味しい。
 私は大葉を巻いて、同居人はマヨネーズをつけて食べる。
 
 同居人の彼は本当に健康な男だ、お米2合くらいならペロリと平らげ揚げ物濃い味なんでもござれである。趣味は山登りと健康レベルが中々高い、私とは正反対だ。
 私も朝涼しくなってきたから散歩くらい始めようかな、そしてまた唐揚げをマヨネーズたっぷりで食べられるようになりたい。

 さて、明日は何を食べようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?