見出し画像

若手研究者、ワンオペ子連れ単身赴任してみた

久しぶりのnoteです。論文が進まないので小ネタを書きます。(ダメな人)

昨年の10月に静岡の国立大学の助教に晴れて着任し、何とか日々を送っています。そして今年の4月からは子供たちが静岡の保育園に転園し、
私(母)・こども2人(1歳&3歳)、猫の生活の主な拠点は静岡となりました。そうです、ワンオペ子連れ単身赴任の始まりです。

基本的には、やはり週末は家族で過ごそうということで、2週間に一度は
私・子2人・猫が東京へ、2週間に一度は夫が静岡へということで、
隔週2拠点生活となっています。ただ保育園の問題もあり、
東京の一時保育を駆使しつつも、平日の基本は静岡です。

静岡は私の生まれ育ったまちでもあり、実家もありで、
まったく見ず知らずの土地への転勤、というわけではないのでそれはよかったのですが(むしろ就活時に関東or実家のある静岡に絞って公募をだしていた。そうしないと子育てと仕事の両立が回らないことが目に見えていたので…)それでもワンオペは辛い。
何しろ静岡横に広し、ということで、研究室への通勤には片道1時間半もかかっています(しかも高速道路や新幹線を使って!)
それでも実家のそばに住んだ方が出張や夜が遅い時、緊急時、コロナ休園…に備えてよいのかなということで、今の形態です。
結果的にここ最近は月に1回はコロナで娘or息子のクラスどちらかが(もしくは両方とも)学級閉鎖になったりするので、通勤のストレスは半端ないですが、実家に頼れた点はよかったかと思います。

(でも職住近接が一番です…。体がしんどい)

ワンオペ子連れ単身赴任のライフハックをこれから少し書きたいな~と思います。

ワンオペ子連れ単身赴任、家事のライフハック

まず今日は、家事をどれだけ楽するかということで
①「最新家電はとりあえず導入(レンタルも活用)」②「食事の準備は無理しない」③「買い物にはいかない」という点について。

①「最新家電はとりあえず導入(レンタルも活用)」

引っ越しして間もなく、まず初めに手に入れたのが、ルンバ・ブラーパ・ホットクック・食洗機・乾燥機付き洗濯機と最新家電のオンパレード。
(その割に、オーブントースターとか炊飯器とか基本的なものがありません涙)
善は急げ、ということでとりあえず評判の家電をゲットしました。もちろんかなりの出費になるので、一部は親族から譲ってもらったり、レンティオを活用したり、アマゾンのセールを狙ったりして、なるべく節約を心掛けます。(ちなみにルンバ・ブラーパ・ホットクックはレンタル、食洗機は譲ってもらい、自分で購入したのは洗濯機くらいです。)
使えないとかいろいろなレビューはありますが、細かいことは言ってられません、なんたって家事をやるのは一人なので^^; とりあえず楽できそうかどうか試すという意味でもそろえてみるのがオススメです。(ホットクックは意外と活用率低いのでそのうち返却しようかと思います)

②「食事の準備は無理しない」

ワンオペじゃなくても、まあこれは心掛けている方多いかと思いますが、
我が家の手抜きは本当に手抜き!(笑)基本的に子どもが食べやすいものを
少量だけ、おかずは1~2品のみです。それとなるべく散らからない、汚れない、すぐに用意できるメニューばかりにしています(^^;
なのでレパートリーはかなり少な目です。でも気づいたのですが、子どもたちは意外と食べなれているものが毎回出てくる方がよく食べてくれたり…。いろいろなメニューは保育園の給食や外食におまかせで家では栄養が取れていればOKと割り切っています。
だいたいは、
卵焼き、麻婆豆腐(甘口)、焼き魚、しらす(漁港で買います!)、おさしみ、季節の野菜いため(orゆで野菜)をローテーションしています^^
大人が自分しかいないので文句言う人もいません(笑)
あとうちの子供は何故か肉が苦手(保育園ではしっかり食べていますが)なので、もう無理して出さなくていいかなとも思っています…。私ももともとそこまで食べないので…。(焼肉は別腹)

③「(子連れでスーパーに)買い物にはいかない」

2人子連れでスーパーに行くとかなり消耗するので、基本的に買い物は
コープとセブンイレブンです。たまに仕事帰りや在宅勤務の合間に
産直コーナーのある近所のスーパーに行って野菜をゲットします。

お魚は週末に遊びにいったときに漁港の産直で手に入れたり、コープの冷凍を買っておいたり、近所にも魚屋さんやしらすやさんがあるので保育園帰りに自転車でちょっと寄ったりはします。

スーパーに連れていくとあれやこれやと騒いだり、
買ったもの+子供二人連れて車の乗り降りだけでもかなり疲労がたまるので
そこは変に疲れないように工夫しています。

あとお惣菜がちょっと欲しいな~あと一品買いたいな~というときは
セブンイレブンです^^ スーパーのお惣菜より少量で買いやすかったりします。(多いと余ってしまうので…)


結局フツーなことしか書いていませんが、こんな感じで家事の省エネ化を図っています。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはありがたくオムツ代の足しにさせていただきます…!