見出し画像

自分軸ってなんだ?

誰も見てくれないと思うけど、とりあえず記事を書いてみる。

文章を書く時に、下心が見えてしまう癖がある。
バズりたい、誰かに読んで欲しい、あわよくば有名になったあとこの記事が発掘されて、文化財のような扱いを受けて欲しい。

初対面の印象と違って、承認欲求強めだね!
というのは、就活アドバイザーが言い放った一言で、
完璧に自分に刺さってしまった。


誰かに評価されたい、褒めて欲しいと常々思って生きてきた。
先生に褒められたいから、学級委員に取り組んだり、勉強を頑張ったりしていた。

他人からの評価 という軸が無くなった時、
私に残るものってなんだろう?



童心を大切にしてるんだね!
これも就活アドバイザーが言ってた。

確かにそうかもしれない。
仮面ライダーが好きだ。プリキュアも好きだ。
でも今の時代のそれらが好きなんじゃなくて、あくまで自分が見てた世代のニチアサが好きなんだ。

高校の友達とカラオケするのも好きだし、
下ネタ好きだし、
絵を描くのも好きで、
童心を大切にしてるって確かにそうなんだけど、

言い換えたら、スマホを買ってもらった辺りの中学生時代から
自分の好きとか考えとかは、全部死んでしまったような気がしてる。


好きなもの、没頭できること、今は何も無い。


どうしよう。自分軸とかひとつも無い。
どうしようどうしよう。


恋人の影響で、映画を見るようになった。
映画は楽しい。面白い。好きだ。
でも恋人ほど没頭できてない気もする。

ほらまた他人と比較してる。


意識し始めると、自分の好きを育てるってすごく難しい。
三大欲求以外で、自分だけの好きを見つけたい。アイデンティティがほしい。

好きなものとか、自分の意思を持って生きるのって難しいな。
言語化を通じて、少しでもなにか、新しいものを掴めたらって思って、noteを始めてみた。

続くかなー?何か変わるかな。
わかんないけど、とりあえずはじめまして。
これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?