見出し画像

できることとできないこと・大波が襲ってきたとき🐶

自己紹介

こんにちは!もちまる🐶です。
起業してバリバリ働いていた私がうつ病となり、日々奮闘していく様子を綴っております📖

テーマ

今日はできることとできないこと、波がきたとき の巻🐶

かつての私

私はとにかくお笑いが大好きです。芸人さんにはいつも元気をもらってきました。
もっと遡るとドラマも大好きでした♡
けど、7-8年くらい前からドラマはほとんど見なくなりました。
仕事柄、決まった時間に決まったテレビを見れなかったから(一人暮らし当初はビデオデッキを持ってなかったのです)という理由からですが、ビデオデッキをゲットしてからもドラマはほとんど見ません。
感情が引っ張られて疲れちゃうからです😓
(のめり込みやすいw)

そんなわけで無類のお笑い好きの私はテレビにとどまらずラジオも大好き❤
ジャンクやANN、文化放送を主に聞き漁ってました。お家にいる時は常にラジオ📻
クソガール、ディルディアン、オマエタチ、リトルトゥース……でしたw

うつ病の私

でもうつ病になってから、ラジオが聞けなくなりました。
たしか5月くらいからだったと思います。
理由は分かりません。聞くと焦ってしまうんです。。あと急に大きな声が出るとドキドキしてしまいます。テレビだと顔が見れるので大丈夫なのですが、ラジオだとそうもいかない・・・それが面白さでもあるのですが、今の私にはきつくて。。。無理して聞くものではないと、ラジオはやめました。
今は、かまいたちさんのヘイタクシーとBUMP OF CHICKENのポンツカだけ聞いています。

そしてテレビも……
華大さんと千鳥くん、鉄腕DASH、ニノさん、VS魂は観れるんです(アマプラのこれ余談ですけど、も観れます)。
でも、あんなに大好きだった
イッテQ、酒のつまみになる話、あちこちオードリーは観れません。。
頑張ってトークするぞ!頑張って企画に挑むぞ!というテレビに向けて頑張っている感じが、焦ってしまうんです(素晴らしい努力だと思ってるし、それが大好きだったんです🙁だからあくまでも私の問題です)。。
今は、いつか元気になったら見ようと思って、楽しみにビデオに撮り溜めしています。。

思うこと

今までできていたことができなくなるという感覚が、悲しくて辛かったです。。テレビを見るという当たり前のことが当たり前にできないのは、人間失格なのではないかと・・・。
細かいことを言えば、洗濯物をたたむのに時間がかかる、掃除をするのに時間がかかる、文章を考えるのに時間がかかるなどもありますが、
生活行為だけではなく、趣味すらも奪われて、大袈裟かもしれないけどいなくなっていいよ、と言われているような気持ちになります。
なんのために生きてるんだっけって思ったりしてしまうんです。。

これは病気のせいだ!!惑わされるな!!波がきただけだ!
とその都度、自分と戦っていますが・・・それでも戦いに負けそうな時もあります。

波が来たときの話し

そんな時、心配かけたくないから人には言いません。そっと一人で葛藤します。
落ち着いた後に相棒🐳に聞いてもらいます。
なるべくリアルタイムは見せたくない・・・見栄なのかな・・

それでも一度だけ、リアルタイムの波乗りに相棒🐳が遭遇しました。。先月のことです。
二人でただただ、馬鹿話をしていたのですが(きのこの山とたけのこの里の話しだったと思うw)、唐突に波が襲ってきました。

急なもちまる🐶の無表情を見て、お腹いたい?と聞いてきましたが、もちまる🐶は答えません。そして次の瞬間、ダムがぶっ壊れたように泣き出してしまいました。。。シクシクではなく、うわぁぁぁぁです。。

相棒🐳は、驚くでもなく、諭すでもなく、じーっと見ていました。
え、驚きもしないの?どうした?とも言ってこないぞ・・・もしかしたら、ひかれたかも・・・と泣きながらも内心焦ったのですが、一度波がくると止まりません。相棒🐳の目も気にせず、私は泣いて泣いて泣いて・・・・・・思う存分泣き叫びました(途中から記憶はありません)
相棒🐳は途中から、よしよしと私の頭をなでていましたが、それでも何も言いませんでした。
そして、泣き疲れて少し落ち着いたのを確認したのか、唐突にもちまる🐶に対して「誰のために生きてるかわからないならオレのために生きるってのはどう」と一言・・・(たぶん「何のために生きてるのかわからない」と叫んだんだと思います・・・)

拍子抜けしました・・・👀
第一声それ?となりましたが、なんかおかしくなっちゃってその時の波は消え去りました。。

まとめ

いったいいつ元気になるのやら、、、
うつ病といわれて2ヶ月弱ですでに、うんざりしています。
ただ、おうちで静かにクロコとして仕事をしている分には穏やかです。
おうちにいる時に、大波は来なくなりました(いまのところ)。
そして、毎日何度か襲ってくる小波くらいならなんとか乗りこなせるようにもなってきました。
日々前進なのかな。三歩進んで二歩下がるって感じですけど、それでも一歩進んでるもんね🐾

ほいじゃ👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?