見出し画像

わいは「残業アンチ」のアンチ

弊社は残業ガチアンチなので、先輩方は月の半分以上定時に帰っている。

 就業時間外でPCをいじっていると、PCのログを取られて総務から怒られるんだとか。

新人は大して仕事がないので基本的に定時に帰してもらえるのだが、正直もっと働きたい。

 正確には、個人的に色々試したい・調べたいことはあるが、正直それに残業代を出してもらう価値があるとは思えないので、残業しにくいと言ったところか。

データベースを眺めたり、Excelで管理シートを作成したりとのんびり作業する時間が欲しい。お金もいらん。好きでやってんだから。

もちろん、こんなこと言えるのは今だけだってことくらい分かっている。

 責任の重い仕事が増えれば、残業せざるを得なくなるだろうし、そうなれば残業なんか率先してする気にはならんだろう。

それでも、何でも周囲に頼り放題の最強の立場「新人」の期間を無為に過ごしている気がしてならない。

自分自身、ビジネススキルを高めるための勉強を多少はしているが、はっきり言ってこれは超遠回りだと思う。

仕事で結果を出すためには、当たり前だが自分の会社の仕事に全力で打ち込むべきであって、どの会社でも役立つ(かもしれない)「ビジネススキル」とやらを学ぶのは非効率極まりないだろ。

明日からもっと仕事を振ってもらえるように頼むつもり。

まずは新人のうちに働けるだけ働いて、周囲に質問しまくる。

最近なんか地元大好きのマイルドヤンキーになってきたから、上司の仕事を奪って結果出して属人化させて己の転勤を防ぐのが当面の目標。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?