「ワークライフバランス」を謳うなら働きたいだけ働かせろ

 「ワークライフバランス」ってよく聞きますよね。
私生活も仕事も充実させようっていう考え方。

 僕は、「ワークライフバランス」、正確にはこれに基づく取り組みが嫌いです。
(残業が多いと人事評価が下がる、サビ残近視の徹底など)

仕事と私生活について「均等に」バランスを取れって強要されている要な気がしてならない。 
人それぞれ、その時に適したバランスがあるはずなのに。 

僕自身、 まだ独身で養う家族もいないわけだし、尊重すべき「ライフ」はぶっちゃけそんなにない。

毎日遊ぶ訳でもないし、金曜は定時に上がれて土日休みならそれでいい。
月曜日から木曜日は、毎日22時くらいまで仕事してもいいと思ってる。

そもそも、「ワーク」と「ライフ」を分けているのが納得いかない。
当面の目標として「仕事と趣味の境界の破壊」を目標としている僕としては、「ワークイコールライフ」にしたい。

だって、仕事には週5で一日の大半の時間を捧げるんだから、楽しい方がいいし。

とにかく、「ライフワークバランス」は各々にある程度は決めさせて欲しい。
てか、もはや僕だけみなし残業制にしてくんねえかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?