見出し画像

プロのダイエッターも言ってるけど

万年ダイエットをしている。
いや、正確には5年くらいなのだけれど。
鬱状態になってから太りだして20キロ増。
元の体重に戻ることは諦めたけど、せめて15キロは痩せたい。

ツイッターでプロの(?)ダイエットアカウントを眺めていると、ダイエットにはメンタルの調子が大事!と何度も呟かれている。
プロのダイエッターの方々にとってのメンタルの不調と私のメンタル不調はだいぶ違うのかもしれないが、やっぱりそうだよね、と頷かざるを得ない。

メンタルがやられるとあからさまに太る!!

とにかくこれに尽きる。

私は今絶賛メンタル下降中。
痩せもしなければ太りもしなかった体重が、少しずつ増えつつある。

メンタルがやられるとなんだか口寂しくなるのは私だけだろうか。
お腹空いてないのに食べてしまう。
加えて3食普通に食べるから太る。
あと、調子が悪いと筋トレしたりウォーキングしたりといった運動もできなくなる。
さらに活動量も減る。
座るのではなく寝て過ごしたり、家事もサボったりして、とにかく活動しない、動かない。

だから、太る。
仕方ないのかもしれない。
まずはメンタルを安定させなきゃ。
と思っても、まぁ焦る焦る。
焦って余計に調子が悪くなる。
悪循環だ。

理想では、メンタルが下降気味でも無理なくできる食事管理や運動を取り入れたい。
何も考えずとも感じずとも、習慣づいていて流れでやってしまうような、そんなゆるゆるダイエット。
何事も習慣化すれば気力とかなしにできるらしいから、痩せる習慣をつくりたいな、と。
まあこれは理想なので、実際のメンタルの状態を考えると結構難しいかなと思う。

でもやっぱり、調子悪くても少しずつ痩せられたらいいよなあ。
言ってしまえば私は大体調子悪いわけだし。

何か策を練りたいと思っているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?