見出し画像

疲れた時のライフハック

午前中、家事をしたり歩いてドトールまで行ってコーヒーを飲んだりしていたら、お昼過ぎに疲れてしまった。
疲れてる状態とうつ状態ってかなり似てるから、「あ、うつがくる」と思って頓服薬を飲んだ。
異常な寒気もして、室温は20℃くらいだったけど石油ストーブをつけた。
そして、いつの間にか寝ていた。

起きるとすごく暑い。
室温は29℃。
慌ててストーブを切って、水を飲んだ。
湿度が下がってしまったから加湿器もつけた。

しかし、すっきりした。
布団にくるまって部屋をガンガン温めて寝たのがよかったのかもしれない。
寒いのはよくない。
体だけでなく心まで冷えてしまうから。

冬は暖房をいれて夏は冷房をいれて。
何事もしすぎは良くないけど、自分が快適だと思う温度で休むのが疲れやうつ状態には結構効く。
足が冷えるなら靴下や湯たんぽなどを活用して、体が苦じゃない状態にもっていく。
それらをした上で、頓服薬を飲んだりお香を焚いたり、時には思いきり泣いたりするといいと思う。

暖かい部屋で寝てすっきりした私は、今日の残りをわりと穏やかに過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?