全部無理やりやっているから余計疲れるのか?
本当は手芸なんてしたくないし、本も読みたくない。
別にインスタも見たいわけじゃないんだ。
それなのに、やる。
なぜなら暇だから。
私は病気療養中ということで専業主婦でいさせてもらっている。
専業主婦って本当に暇で、一日が恐ろしく長い。
しかも私の場合は少し活動するだけで疲れてしまうから、起きている時間の半分くらいはベッドに横たわっている。
とりあえず最低限の家事をして、あとは趣味として無理やりやっている活動(手芸、読書など)を少しして、疲れて横になりスマホを見る。
でも趣味の活動もスマホを見るのも、別にやりたくてやっているわけではない。
暇すぎるから仕方なくやっているだけ。
だからか、毎日自分にうんざりしてしまう。
私が本当にやりたいことって何??
そんなものが存在するのだろうか。
病気になって夢も希望も見失ってしまった。
というか、「夢や希望を持つ」という希望も失った。
毎日全然楽しくないです。
土日は夫と出掛けたり美味しいものを食べたりするけれど、その分疲れやすい自分に失望することもしょっちゅうだ。
主治医には、やらなきゃいけないことなんてないんだからちゃんと休んでと言われている。
でも私はなんの目標もなく闇雲に生きるのが苦手。
何もせず目を瞑っているのも落ち着かない、だから休めない。
仕方ないからがむしゃらに、必死に、やりたくもない趣味やスマホをやる。
私の好きなこと、やりたいことって何?
どうすれば楽しめる?
どうすれば楽に生きられる?
どうすれば休める?
好きでもないことをやっているから余計に疲弊するのかな。
休めないから長引いて、8年も経ってしまったのかな。
常に肩が上がっている感覚。
緊張しているというか、気が張っているというか。
つい、私はこの世にいる限り休めないのでは?とか思っちゃう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?