見出し画像

初めて参戦した文具女子博の感想とこれからの買い物の仕方

昨日は文具女子博という文房具のイベントに行ってきた。
文房具会社がたくさん出店していて、イベント限定商品やお得商品もある。
とにかく色んな種類の文房具が一堂に会している。

去年の文具女子博は行きそびれていたため、今年は絶対行こうと決めていた。
ただ私が行く前日に行った人の感想などをSNSで見ると、すごく混雑しているとの情報が……。
不安を抱えつつ行くことになった。

結果としては、やはりすごい混雑具合で参ってしまった。
どこのブースも人だかりができているという状態。
文房具は基本的に小さいものが多いから、ブースに人だかりができていると何が売っているのか後ろのほうからは確認が難しい。
前のほうに移動できても後ろで待っている人がいるからゆっくり商品を見ることもかなわない。

そんな状況だったため、段々頭がぼーっとしてきて判断能力が鈍くなった。
とりあえず買っとくか……みたいな気持ちで買ったものもないとは言えない。

今回のイベントで学んだのは、私は物を買うときよく吟味して買いたいということ。
限定商品だからとか安いからとか言ってよく考えずカゴに放り込んでいくのはあまり好きではないということ。
私は文房具のコレクターではないし、どちらかと言えばミニマルに暮らしたいなと思っている。
だから今回のイベントとは相性が悪かった。

本当に使うか?大切にできるか?というのを考える時間がもっと欲しかった。
本当に大事にできそうなものだけを手に入れたい。

念願のイベントに参加できたのはよかった。
だけど、これからはよく考えて買い物したい。
イベントではなく、常設の店頭やネットでよく見て吟味して買うほうが私には合っている。
いい勉強にはなった。

とは言え可愛いものをたくさん買えて嬉しい。
ホクホクした気持ちはある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?