見出し画像

寝ながら字が書けるアイテムがほしい

私は鬱病ゆえに無気力状態になることが多々ある(というかほとんどそう)のだが、そうなるともう横になってスマホを見ることくらいしかできない。
スマホを見ると言っても頭を使うような作業は無理なため、SNS、とりわけツイッターとインスタをだらーっと見ている。

そんなことをしている最中でも頭は勝手に色々と思考していて、記録しておきたいと思う。
起きている時はロルバーン(大好きなノート・限定表紙などに釣られてたくさん買い置きがある)に書き留めている。
言わば掃き溜めのような感じで、本当に何でも書いている。

しかし横たわっているとさすがにロルバーンに書くことができない。
スマホなら横になっていても書けるから、スマホで書けばいいのでは?と思うだろう。
私の場合、スマホに書いた文章は結構読み返してしまうのだ。
無気力状態で考えることは大抵ネガティブなことなため、後で読み返すと再び憂鬱な気分になる。
一方ロルバーンに書くというアナログな記録方法だと、私の字があまり綺麗じゃないこともあって基本的に読み返さない。
本当に掃き溜めノートなのだ。
対してデジタルなスマホは字が読みやすいからか読んでしまう。

こんな理由で、できればアナログな方法でいつでもどこでも(つまり布団に横たわって)思考を記録できる設備がほしいなあと思っている。
介護用のベッドとかになるんだろうか。
もうちょっとお手軽に寝ながらにして字が書けるアイテムはないものか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?