見出し画像

【実験】地方駆け出しフリーランスマーケターがどれだけ周りを巻き込んで仕事をできるか

去年から見かける度に気になっていた「新しい働き方LAB」
兼業フリーランスになって数ヶ月、久しぶりにランサーズを開いてみたら、募集しているじゃないか!
ということで、応募してみたら、なんと合格。第2期生として、新しい働き方LABに参加することになりました。

テーマは地方フリーランスとしての働き方の模索

去年、地方である鹿児島に帰ってきて、色々学びながら「ここで自分ができることとは」を考える毎日。
ノリと勢い、ブレーキの壊れた自動車って言われる私でも、実際に何か始めるとなると、考えすぎて行動に移すことが遅れることが多々ある。
そんな中で、会社員としての働き方を変えながら、「今のわたしだからこそ、できること」を少しずつ始めていきたい。
自分の背中を押すべく、参加を決めた。

とはいえ、一人でできることなんて限界があって、社会人経験も周りの大人と比べると多くないわたしなので、周りを巻き込みながら、頼りながら、実施する必要がある。
そして、同じようなフリーランスであるクリエイターを応援できる、みんな自分のやっていることに適切な対価をもらえる。参加した人も幸せになれる。

そんなことがしたいと思う。(かなり抽象的でゴメンナサイ)

で、どんなことするの?

やりたいこととしては大きく分けて3つ。
自主的に開催する企画と、行政によって公募されている案件へのエントリー。それぞれ説明していく。

1. 自主企画

自分の住む「霧島市」でのイベント開催。がしたい。
最初から大きな成果を求めると、中身が薄くなったり、リスクへの対応が遅くなったり、様々な可能性が考えられるため、スモールスタートで少しずつ育てていくことを考えている。

理想としては、マルシェ。ただのマルシェではなく「ここでしている」という場所にも関わりを持たせ、参加者だけでなく、地域住民にも喜ばれるイベントにしたい。

小さく2,3回開催した上で、少し大きめなイベントとして、巻き込みながら開催する。

2. クリエイターがランサーズで稼げるように

ランサーズの使い方や活用方法を紹介しながら、プロフィールやポートフォリオを改修しながら、それぞれの「できる」を活用して「やりたい」を叶えられる基盤を作っていきたい。

もしかしたら、ランサーズが正解ではないと思うし、いろんなプラットフォームを使いながら、実験することになるかもしれない。
いろんな方法を試してみながら、それぞれの特性に合わせて、しっかりバリューを出していけるようサポートする。

3. 行政公募案件へのエントリー

これは去年からやってみたかったこと。フリーランスとして、働いている人はもちろん、周りの先輩たちにも協力いただいて、若い層だからできること、を見出していきたい。

公募をチェックして企画を精査する必要もあるし、法人格を有する必要があるかもしれないし、おそらく一筋縄ではいかないと思うが、ここはチャレンジがしたい。

20歳〜30歳の若い層でチームを組み、エントリーをして、可能であれば、そのまま実施まで持っていきたい。
大学生も巻き込めれば、鹿児島で働くということを意識できるかもしれないし。何よりクリエイターにしっかり対価を払いつつ、取り組める。そんなプロジェクトにしたい。

実験の測定方法

  1. 自主企画
    まずは経験を積みたいので、開催回数3回以上を目指す。
    あとは参加者人数、関係人口数などを測って、少しずつボリュームを大きくしていく。

  2. クリエイターがランサーズで稼げるように
    まずはランサーズなどのオンラインツールを使って、自分のバリューを売り出したいメンバーを集める。
    それぞれの1ヶ月目の売り上げから、どこまで伸ばせるかを定量的に測っていく。

  3. 行政公募案件へのエントリー
    シンプルに応募件数と選定回数。きっと何度もやることで提案の精度も上がっていくと思うので、自分だけじゃなくて、他のメンバーのノウハウ蓄積にもつながる。

スケジュール・進め方

  1. 自主企画
    6月・7月:小さなイベント
    8月・9月:小さなイベント
    10月・11月:大きく開く

  2. クリエイターがランサーズで稼げるように
    7月:メンバー募集
    8月〜10月:実践
    11月:それぞれにレポートしてもらう

  3. 行政公募案件へのエントリー
    8月:1件目応募
    9月:2件目応募
    10月:3件目応募
    ※ 募集内容や案件が通るか通らないかでも変わってくるため、随時変更あり。

意気込み

まずはやってみないことにはどうなるか展望が全く見えないので、体当たりで実践しながら、調整していきます。
考えるよりまず行動!から!実践あるのみ!半年間頑張ります!

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?