見出し画像

猫と鼻血


フリスコを預かってから1年くらいは週の半分は病院通いだった。

嘔吐や下痢、食欲不振が主な症状で何を試してもなかなか改善されなかった。

ある日フリスコがくしゃみをする姿を見た。
猫も人間のようにくしゃみをするのかと、のんびり観察していた。

それから数日後の朝、フローリング掃除をしているとフリスコがバルコニーから室内へ戻って来て、私の隣でくしゃみをした。

掃除用の白いバケツに赤い液体が飛んだ。

私は驚いてフリスコを見ると、顔まわりが血で赤くなっていた。

私はパニックで夫に電話したが、「フリスコがー😱フリスコがー😱血がたくさん😱」としか言えなかった。

フリスコを病院に連れて行こうと、ケージを取りに他の部屋に行くと、あらゆる所に血が飛んでいた。それはバルコニーから続いていた。

それを見て、私はパニックを通り越して、ただ呆然と立っていた。

義父が飛んで来てくれ診察し、注射を打ってくれた。義父が獣医で本当に助かった。

フリスコは私の動揺ぶりを見て怖くなってしまったのだろう。
その日は何も食べなかった。


自分が情けなくて悲しかった。

3日前にくしゃみに気付いていたのに。
もっと早くに病院に連れて行ってれば。
こんなにパニック姿でフリスコを不安にさせてしまった。


自分以外の命に責任をもつことの重みを感じた出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?