見出し画像

オタクが1年間スキンケアを頑張ってみた

こんにちは。かしわもちぃです。

美容に一切興味なかったオタクが1年間とある場所に通って肌状態を数値化してもらったまとめになります。

一応きっかけを話すと、メイク中やけにフェイスパウダーが粉吹くのでもしかしてスキンケアあってない…?って思った次第です。とても空気が乾燥していた冬にふと思いつきで始めたので冬→春→夏→秋の順です。


レギュレーション

測定方法

IPSAの肌診断に行く。
店頭だと専用の機械で数値化してもらえますが、近くに店舗がなかったり中々時間が取れない方向けにオンラインも行っているようです。

初期アイテム

化粧水:ハトムギ化粧水
乳液:無印 敏感肌用・高保湿タイプ
クレンジング:オイルタイプ


測定結果

◎冬

肌が砂漠地帯

水分保持力の理想値は100→15
皮脂分泌力の理想値は50→4

驚くほどになにもありません。砂漠です。
どうりで粉吹くわけだ…

お話を聞くとどうやらメイク落としの時点から間違っていたそう。
今までオイルを使っていたのですがメイクがよく落ちる反面、水分を全て持っていってしまうので私とは相性良くなかったみたいです。

今回の変更点は以下の通り
クレンジング:
オイル→ジェルEX(IPSA製)
乳液:
無印→ME8

使った感想:
驚くほどに肌がもっちりしてる!!!!!
うるおいを与えるとこんなにもちもちするものなのか…今まで生きてきて一番状態がいい。今までの自分、いったいなんだったんだ。当初の悩みだった粉吹きもなくなりました。とてもハッピー。


◎春

使っているうちにペタペタしてきた(重くなってきた)し残りも少なくなってきたので再びお店へ。

全体的に見違える優秀さ

水分保持力:
理想値→100
今回→44(+29)

皮脂分泌力:
理想値→50
今回→42(+38)

透明感:
理想値→100(うろ覚え)
今回→62

角層:
理想値→100(うろ覚え)
今回→24

前回計測したところはすべてパワーアップ!正しいやり方と道具を使うとこんなに変わるんですね…。皮脂分泌力に関してはほぼ理想値で驚きました。

透明感と角層は今回が初めて。
透明感に関しては何も言うことがないとのこと。とてもすごいことらしく褒められました。素直にうれしい。

角層は値が低いほど、正しく肌が生まれ変われてないということらしいです。ターンオーバーってやつです。これが正しくないので毛穴が開く原因になったりするとか。
私は値が低かったためちょっと怪しい状態だったのですが、致命的レベルではなかったので今回は見送り。

今回の変更点は以下の通り
乳液:
ME8→ME3

感想
おぉ………(感動)
ME〇の番号が異なるとテクスチャーが異なる、とは聞いていたのですがこんなに違うとは思わなかった。詳しくはこちらをどうぞ。ペタペタしてたものがサラサラになって感動しました。


◎夏

夏だからどうしても脂っぽくなる

水分保持力:
理想値→100
今回→9(-35)

皮脂分泌力:
理想値→50
今回→70(+28)

角層:
理想値→100(うろ覚え)
今回→15(-9)

前回の優等生はどこへ。
水分は足りてないし皮脂も出まくって治安は悪化。もっと水飲んだほうがいい。お前はラクダじゃないんだぞ。

夏なので皮脂はどうしても多くなってしまうとのこと。あと気温の変化も激しかったのでMEが急に合わなくなったのも考えられるのだとか。許せない。

乳液は変えるとしてやはり角層も悪化しているのでここいらで手を打ったほうがいいと言われました。悩みましたが夏のクソ暑いなかさらに肌悪化したら嫌だなと思い美容液を購入しました。

今回の変更点は以下の通り
乳液:
ME3→ME6
化粧水:
ハトムギ→ザ・タイムR アクア
美容液(New!):
クリアアップローション1

感想:
買っちゃった……(恍惚)
夢に見たライン使い。化粧水も手に入れました。


◎秋

水分保持力がいいけど他は…

水分保持力:
理想値→100
今回→61(+52)

皮脂分泌力:
理想値→50
今回→4(-66)

角層:
理想値→100(うろ覚え)
今回→1(測定エラーらしい)

前回より少し間が空いちゃいましたが残量が少ないのと、さすがに無視できない乾燥具合なので測定へ。

ライン使いした効果なのか水分保持力は過去一!あと水飲むようにしてることも伝えたらとてもいいことだと言われました。

皮脂分泌力は思った通りなし。これが乾燥の原因ですね、と言われました。
ただ初めて測定したときと違って水分はあるので乳液を変えてあげるだけでだいぶ変わると思います、とのこと。MEを乾燥仕様にしたほうがいいと言われたので変更しました。

問題の角層。
1と出ましたがこれは測定エラーのときに出るらしいです。実際の角層の写真も見せてもらえるのですが店員さんがみる限りは前回よりもよくはなってるけど、今度は乾燥による被害が大きそうとのこと。

今回の変更点は以下の通り
乳液:
ME6→ME7
美容液:
クリアアップローション1→不使用

感想:
化粧水、何使っても一緒だなとか思ってたけど間違いだった。ライン使いの効果が表れてうれしかったです。
さすが話題になるだけあるな…


メリットとデメリット

◎メリット

・肌状態を数値化してくれるので明確に何が悪いのかが理解できた
→あなたは「乾燥肌」とか言われても具体的に何がどうなの?って思う人間なので、数値化してくれるのはとてもありがたかったです。

・悩みに合わせて診断してくれる
→私の場合は乾燥メインの診断でしたが、悩み別で測定内容が変わってくるみたいです。

・サンプルたくさんもらえる
→測定をしてもらうと実際におすすめされた化粧品を塗ってくれるのですが、購入しない分もサンプルをたくさんいただけます。乳液しか買わなかったのに美容液、パック、化粧水、乳液、下地のサンプルを頂いたこともありました。(こんなにもらっていいんですか?)

◎デメリット

・めんどくさい
→店にいかないと行けないので単純にめんどくさい。自分はどこかに出かけたついでに行ってるので結構体力持ってかれた印象があります。予約が必要みたいなことが書かれてありますが、自分は毎回予約なしで行ってます。

・店によって対応が違う
→こればかりはしょうがないと思うんですが、お店によって親身になってくれるかどうかが結構違いました。明らかに面倒くさいみたいな接客をうけてびっくりしたこともあるけど目的果たされてるからいっか…

・店に入る敷居が高い
→デパコスと同じ階にあることが多いので最初は緊張しました。それに加えてとてもきれいな店員さんがで待ち構えてる感があって入っていいのかな?って怯えた記憶があります。実際は全然優しい方ばかりなんですけどね。


感想

冬はよく乾燥するとは思ってましたが、季節ごとでこんなに変わるとは思ってなくて普通にびっくりしました。
特に夏。あまりにも暑さに弱すぎる。
一年間でMEがすべて違うのでレフィル(詰替え用)買えないです。。。

自分は分かるものなら数値化させてはっきりしてほしいと思う人間なので、しっかり肌診断を受けて毎回適切なものにしていったのはよかったと思います。強く勧めたい。

ただ、デパートに入るのが怖いとか入ったら買わなきゃいけなさそうとかそもそもスキンケアにそんなにかけられない(時間も金も)という方もいると思うのでまぁ人それぞれですね。

こちらの記事がなにかのきっかけになれば幸いです。

2022/11/25 追記
ふと気になって一日あたりの金額を計算したところ、165円でした。(適当計算ですが)
その場で支払う金額は大きくて気が引けちゃうけど、長期的に考えればこんなものかとも思いました。


診断中ダイジェスト

  • 「水分量があがってます!!!!すごいです!!」ってめっちゃほめてくれた

  • おすすめされた化粧品を塗ってくれた後に触ってみてどうですか?と聞かれ、「えっ…全然違う…!」と感動したら「いい反応!」と笑ってくれた

  • 気温の変化が激しくて~って話すと「そうですよね!?私もすぐニキビとかできちゃって困るんです!」と話してて店員さんも万能ではないんだなと思った

  • 一年間通ったら今まで続けてきた結果を褒められて普通にうれしかった


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?