見出し画像

【5】お肌への気遣い。

こんにちは、mochiです。

今回は、最近のスキンケアルーティンをご紹介します。

私はデパコス信者で値段が高ければ高いほど効果が出ると思っていました。そのため、何種類もの美容液や化粧水、乳液、クリームなどを顔に塗りたくる毎日。
しかし、それでもニキビが出現してくるのです!!

「なんで!!!こんなに高い美容液使ってるのに!!!!」

と、憤る毎日でした。



貯金に目覚めて1ヶ月ほどですが、スキンケアをシンプルにしたところ、お肌の調子が一気に変りました✨

ルーティンと言えるほどのものではないですが、お肌のためにしているケア・習慣を順番にご紹介していきます。

1.夜のスキンケアルーティン(?)

お風呂から上がったら、このパックをして彼のドライヤーが終わるのを待ちます。
夜のスキンケアはこのパック1つだけ。
ルーティンとは言えないような、、、、笑

2.夜9時以降は読書Time

スマートフォンやPC、タブレットから出ているブルーライトは睡眠の質を下げたり、お肌に悪影響を与える、ということはもう知られている事実ですよね。
しかし、分かっていてもやめられないのが寝る前のスマホTime。
私はこの悪習慣をやめるため、スマホの充電はリビングの端っこでしかできないようにしました。
また、最近読書にハマり始めているのもあり、夜9時以降はスマホが目に入らない場所で読書をする時間、と決めました。
本当は寝る2時間前からブルーライトをシャットアウトしたいのですが、まだできていないため、徐々に読書Timeを長くしていきたいと考えています。

私は、表紙が好みなもの、カラーで楽しみたいコミックエッセイなどは紙書籍で購入しています。
その他の書籍は電子書籍を購入しており、その電子書籍を読む端末は、Kindleを使用しています。Kindleは寝室の照明が暗いところでも快適に読書することができるため重宝しています。


3.夜10時半までに寝る

お肌のための習慣は前日の夜から始まっています。
私は、睡眠時間の確保を一番大切にしています。
夜寝るのが早くなったおかげで、お腹が空く前に眠りにつくことができたり、ネットショップを徘徊したりすることが無くなりました。

寝室で何度か読んだことのある本を読みます。初めて読む本は続きが気になって眠れなくなることが分かりました。

最近繰り返し読んでいる本がこちらの『朝の余白で人生を変える』という本。
この本を読んでいると明日のへの希望をもつことができ、ポジティブな気持ちで眠りにつくことができるような気がしています。

4.朝5時半までに起きる

夜10時半には寝てしまうため朝5時半には目が覚めます。
ベッドから起き上がり、トイレに行き、窓をあけて日光浴をします。
この朝起きてから仕事に行くまでの時間で朝活を始めました。
家事をこなしたり、読書をしたり、noteを投稿したりする時間にしています。
朝noteを開き、皆さんの記事を読んでから自分の投稿を考えています。
頭がスッキリ空っぽになっている状態で書く記事はちょっとしたジャーナリングの気分。
記事のネタも朝だと自然に思い浮かびます。

5.朝のスキンケアルーティン(?)

朝のスキンケアはこのビオデルマのクレンジングウォーターで全顔を拭き取って終了です。
ルーティンとは、、、、笑

6.まとめ

以上が私のスキンケアルーティン(?)でした。
つまり、スキンケア商品としては2つしか使っていないことが分かりました。
そろそろアラサーになるので美容液くらいは使ってみようかな、と考えてはいるのですが、あまりにもお肌の調子が良いためしばらくはこのルーティンを継続していきます。
スキンケア商品よりも、睡眠時間の確保が最大のスキンケアなのかな。

今日はこのへんで。
また投稿するのでぜひ覗きにきてください🌸



最後まで読んでいただいてありがとうございます! また遊びにきてくれたらとても嬉しいです。