見出し画像

贈り物って嬉しいよね

上京して4年半続けた会社を辞めて、地元に帰ることになった。
有給を消化している間は東京に住める。
会社に未練はないけど、東京に未練はある。東京だからこそ出会えた人々、
モノ、情報、コミュニティがたくさんあった。
一番うれしかったのが、フランス大使館公認の語学スクールに通って、フランス人の友達が出来たこと。フランスだけじゃなくて、ハワイの友達もできて自分の視野が広がっていくのを感じて、それはそれは嬉しかった。

ただ家賃を払い続け、高い物価の中でやせ我慢をして、東京に住むのは自分の中で違うと感じた。地方在住でコストを抑え、場所と時間に縛られず働きたいのだと気づいた。皮肉なことに東京に住んで気づかされた。正社員で残業し続け通勤に2時間以上かける毎日、なんと自分の単価は安いことだろうと思った。

今は働き方を選べる時代だから、起業なり、フリーランスなり自分の後悔の無いように働いてみれば良いと思う。多くの人は自分の経験に基づいたことしか言わないから、時に批判や辛辣な意見もあるかもしれない。でも人は人、自分は自分だ。他人の意見を否定する必要もなし。

先日ブリュッセルの美味しいチョコレートを頂いた。「美味しいチョコレート」というブランドも嬉しかったのだけど、心のこもった贈り物はとてもうれしい。国籍に関係なく、こういう温かい人との交流を大切にしていきたい。

日々Webデザインとマーケティングのスキル向上に励んでいます。 旅×紅茶×セラピー 人を癒す事業を目標に頑張っています。 もしよろしければサポートをお願いいたします。