見出し画像

今の私にできること、できないこと

気づけば、編集長となってから1ヶ月が経過。
〝編集長として〟できたことはまだあまりない。
ただ、私が編集長になったと知った方からは、多くの祝福の言葉や励ましの声をいただいています。本当にありがたい。

本当に自信がなくてビクビクしていたのが正直なところだけれど、それじゃもったいない!と、少しずつ前向きになってきました。
何より嬉しいと感じるのは、〝私らしく〟頑張れと言ってもらえること。

私らしく、かつ、編集長として。
すぐできることもあれば、できないこともあると思います。
特に編集長として、というのは未知の世界なので、できないことの方がとてつもなく多いだろうと思います。
〝私らしく〟ありながらも〝編集長として〟、当たり前だけれど成長していかねばなりません。

そんなことを考えていたところ、読んでいる『蜜蜂と遠雷』の中で出てきたこんなフレーズに励まされました。

今の僕にできると許されていることは、必ずできる。逆に言えば、今できないことは今の僕には許されていないのだ。

なんとも潔く、自分もこんな心境で今後のあらゆることに向き合っていきたいなと思わされました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?