見出し画像

【オリジナルノート構想展】企画中止のお知らせ

画像2

《2021年11月19日追記》

こちらの企画ですが、11/21(日)までに応募がなかった場合、中止することに致しましたのでお知らせです。

動いてみた結果、力不足のところを大きく感じたこと、企画に全振りできない状況にあるのに実施したことで運営に不安があった為です。

大変失礼しました。

今回の経験を活かして、余裕をもって企画を行えるようにできればいいなと考えていますので、ご縁ありましたら、よろしくお願いします!

ーーーーーーkohsoh♪trunk たけもと ゆか(たけもち)ーー

●一緒にステップしませんか?●


こんにちは。
この度、私たけもとゆか が個人で運営しているkohsoh♪trunk(コウソウトランク)で、Twitterを利用してのweb展示会を開催することに致しました!

「自分が使うためのノートを作家さんにお願いできたら嬉しいなあ」と思ったのがオリジナルノート構想展を開くに至ったきっかけです!

様々な理由でなかなか1歩を踏み出せない私が、1人からでも出来ることから始めようと2011年の4月にブログから立ち上げた企画ユニットがkohsoh♪trunkです。
特に同じようになかなか“やりたいことがあるけど1歩が踏み出せない”と思ってる方に何かのきっかけにしていただけたらと思いました!


色々と決まり事はありますが、「やってみよう!」と思えたら、ぜひご参加ください!一緒にステップできたら嬉しいです╰(*´︶`*)╯

今回参加なくても、創作が楽しくなる情報をお届けできるかもしれませんので、見出しで興味ある項目あれば飛んでみてくださいね☆

●実際のノートの画像●

今回の特典であるA6ノートはオンライン.jpさんを利用します。

画像2

↑実際に注文してみたら、予想より仕上がりが良くて梱包も丁寧だったのでオススメしても大丈夫だと思い今回の企画に繋がりました!

●投稿期間●

2021年11月18日(木)〜11月30日(火)23:59
発表 
2021年12月4日(土)20:00
までにTwitterにて、当選者さんのツイートを引用RTで発表します!

●特典●

1名様に制作したA6サイズのノートを1冊プレゼント致します!

(応募者が20名を越えたら当選者追加したいと思います!)

【選考について】
1人で企画してますので、たけもと1人で選考させていただきます。一生懸命大事に審査しますのでよろしくお願いします!

【ノートについて】
プリントオンライン.jpさんを利用します。
A6(文庫本サイズ) 32シート(64ページ分)
表紙はツルツルした光沢加工 本文普通紙
本文の種類は選べます★


(※印刷所さんとこの企画とは無関係ですので、当企画についてのお問い合わせなどは印刷所にしないようお願いします!)


●応募条件●

・鍵があるとRT出来ないため、公開アカウントでお願いします
・ノート発送のため日本在住の方
・TwitterのDMにて、住所などお届けに必要な情報を交換しますので個人情報のやり取りが大丈夫な方
・もしくは匿名配送ご希望の場合、pictSPACEを利用しますので登録してる方(当選後に登録でもOKです!)
※個人情報のやり取りがあるため、未成年の方は保護者さまの了承を得てからご参加ください。


●応募方法● 4step☆

Twitterで(@KohsohT)をフォロー
ハッシュタグ「#オリジナルノート構想展」をつける
文中に(@KohsohT)を入力
ノートにしたいご自身が制作された画像をつけてツイート!

以上4step!!
★KohsohTから「いいね」RTで応募受付完了!★

画像7

画像8

※体調崩さない限り、期間中毎日巡回し、巡回終了ツイートします。
投稿したのにRTされないということがありましたら、確認漏れの場合があります。その際お手数ですが該当ツイートのURLを添えてkohsoh♪trunkのTwitterアカウントにDM下さるようお願い致します。

↓Twitter アカウントはこちらからも飛べます!


【画像についての注意点】
・ご自身が制作されたオリジナル作品に限らせていただきます。著作権や肖像権を侵害せず公序良俗に反しない「作品」であれば、イラスト、アート、漫画、ハンドメイド、風景写真など、自由です☆
・ツイート時の“sample”の文字入れは任意です。
・1度のツイートでの投稿枚数や投稿数に特に制限はありません
・過去作、新作、アナログ、デジタル不問です!
・Twitter投稿時はサイズなど気にしなくて大丈夫ですが賞に選ばれた場合に規格に合わせた画像[表紙・裏表紙]の2点必要になります

●当選者さんにお願い●

【以下の3つをご提出お願いします!】
・表紙用の画像1点/裏表紙用の画像1点…計2点
 〔形式はPNGかJPEG〕
ツイート時と違う画像でもOKですが、印刷所の規定が厳しいため必ずご自身のオリジナルの画像をご提出お願いします。
基本左綴じです。オンライン.jpさんのサイトのスクショも引用しておきますので参考にどうぞ!
・ご希望の本文の種類
・お届け先の情報
(直送の場合)

画像6

【提出〆切】
結果発表後2021年12月10日(金)までにTwitterのDM宛に画像提出いただきます。(メールが大丈夫であればメールでお願いします)

【画像サイズ】
1640px以上の画像の用意が必要です。
(こちらで手を加えてもよければサイズ変更も致します。その際画像が粗くなることもあると思いますのでご了承ください)

【画像の取扱い】
・今回の企画にのみ使わせていただきます
・ノート実物のお写真をkohsoh♪trunkのブログやツイートで紹介させていただきたく思いますのでよろしくお願いします

テンプレートつくりました★

自前でオンライン.jpさんのフォリノA6ノートのテンプレートを作ってみましたので、よろしければご活用ください★

画像3

オンライン.jpさんのサイトにも注意があるのですが、リング穴がデザインにかかるのと、画像の位置の微調整ができないようなので、ご自身で注文してみようと思った方もこちらのテンプレート目安にされると気持ちよく画像作成出来ると思います!

画像5

画像4



■画像編集が初めての方へ■

募集内容を見て「ちょっと難しそうだな💦」と思われた方、スマホアプリのi bis paint Xというお絵描きアプリはご存知でしょうか?
無料で使える機能だけで今回の画像やノートの注文データも作りました。ちなみに自分はPCの画像編集ソフトの知識はほぼないという経験値です💦 よかったら1度DLして触ってみてください☆ (※有料版のi bis paint もあるので間違えないようにご注意ください)
公式Twitterもあるので試しに覗いてみてください╰(*´︶`*)╯


自分は凝ったことはできませんが、簡単な加工ならお伝えできると思いますので、お気軽にご質問ください☆


-企画展開催のきっかけ-

好きな作家さんのプリントされたノートを活動用に使っていたところ、同じように交流のある作家さん中心に作品オーダーして作ったノートを持てたら気分上がるなあ! と妄想したのがスイッチになり、過去に行った企画展にお寄せいただいた作品をまずノートにさせていただき、自分のアイディアメモ用に使わせていただきたいなと思ったのが今回の企画の始まりです。

↓kohsoh♪trunkの8周年記念でお祝いイラストを投稿していただいたときのTwitterのまとめ(モーメント)です(*^^*)

https://twitter.com/i/events/1118445828555718657?s=21

-印刷所さんにオンライン.jpを選んだ理由-

実行するにはいくつかクリアしないといけない課題があり、そのひとつが費用でした。 

先に出した作家さんのノートはpixivファクトリーを使ったもので、1冊作るにも1,000円くらいします。参考にリンクも貼っておきます。↓


1点から作れて、もっと手に取りやすい価格のところはないかと探してたときに、見つけたのがオンライン.jpさんのフォリノというサービスでした。
スマホの画像を使って1冊500円でつくれます! お手頃!

他の1冊から作れるサービスと比べて安いので、あまり期待しないようにと思ってましたが、梱包がまず丁寧で、表紙もしっかりしてて丈夫だし、紙も書きやすいのでオススメ出来るなと思いました!


-企画への挑戦の支えと応援に感謝-

この記事で私を知った方はご存知ないと思いますが、わけあって今生活の半分くらいを生活保護で支えていただいてます。
制作などの活動費は、就労支援施設での工賃、私の漫画や絵の活動を応援して下さる方や作品を購入して下さる方からの収益から回しています。まだ生活保護を停止できるほどの収入には届きませんが、徐々に力をつけていこうと勉強中です。

やりたいことのために今から出来ることを見つけて動いていけたらと思っています。
またその様子を見て、「自分も出来るかも」と行動のきっかけにしてもらえるようだったら嬉しいなと思ってもいます!!

現在、通販を行なっていまして、オンライン.jpさんで制作いただいたノートも販売しています!
kohsoh♪trunkのグッズとして収益を今回の企画や今後の企画運営費に回させていただきます!

ノートの制作費もFANBOXでの支援金を充てさせて貰いました!

支えて下さる人たちがいて、今こうして挑戦することができています。感謝です。


2種類販売中です! 絵柄お気に召すものがありましたら覗いてみてください☆
「応援しなきゃ!」と思って無理に購入するようなことは精神衛生上よろしくないので無理はしないようにお願いします!


●免責事項●

企画屋として、まだまだ行き届かないところがあるかと思います。
補えきれてない箇所などありましたら、おしえていただけると助かります!
また、企画運営は1人で行っています。対応遅れることもあると思いますが、孫を見るお気持ちで温かく接していただけると幸いです。

●さいごにお願いがあります●

kohsoh♪trunkは、企画媒体としても個人としても、まだまだ弱いです。拡散力というものがありません。
企画の内容をご覧いただいて「応援したいな」と思える部分が少しでもありましたら企画ツイートの拡散、こちらの記事のシェアをしてオススメしていただけると嬉しいです!!よろしくお願いします!



Twitter
  kohsoh♪trunk@KohsohT
    たけもとゆか@mochi_info22
gmail→ info@kosotora.fun

ご参加お待ちしてます!!よろしくお願いします!!






“サポート”ボタンを押して頂くと[100円/500円/1000円/任意の金額]でクレカかキャリア決済で送金出来るポップアップが出ます!なにか感じるものがあったなら投げ銭頂けると嬉しいです!サポート累計1000円!有難うございます!Gペンをグロス(100本入)で買ってみたいです✨