見出し画像

出産予定日まであと53日

逆子がなおった


夜中、今まで感じたことのない激しい胎動で目が覚めた。
何事かと思ったが、寝ぼけているのだろうと思い、また寝た。

起きたら胎児の位置が明らかに違う。
前日まで右側で動いていたはずの赤ちゃんが、どう考えても左側にいる。お腹の形も変わった。

ちょうど今日は健診の日なので病院へ。
エコー検査の結果、逆子がなおっていた。

どうやら夜中の激しい胎動は、赤ちゃんがひっくり返ったもののようだ。
それにしても健診の日に戻るとは、なかなか空気の読める子ではないか。
しかし、赤ちゃんの位置が変わると胎動の伝わり方も変わるので、なんだか慣れない。

血糖値上昇の罠

久しぶりにオムライスが食べたくなったので、昼食に作った。
オムライスといっても、ケチャップライスに薄い卵焼きが乗っているだけのもの(ちなみに、我が家ではこれを家庭のオムライスと呼んでいる)。

昼食後の血糖値を測定したら、久しぶりに基準値をオーバー。
オムライス以外のメニューはいつもの昼食と同じだし、ご飯もいつもと同じ量しか入れていない。
そうなると、血糖値の上昇はケチャップのせいである。

ということは、出産を終えるまで私はケチャップ禁止だ。まぁ、赤ちゃんのためなので仕方ない。
すでにソースもアウトなのが分かっているので、この感じでいけばデミグラスソースもアウトだろう。

結局のところ、質素な味付けの食事が一番のようだ。質素な味付けの方が作り慣れているし、食べ慣れてもいるしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?