見出し画像

孤独を楽しめれば人生攻略したと言っても過言ではない

1人暮らしを始めて2ヶ月経った。

自分のペースでやりたいことが出来るのは本当に快適だ。

いつ食べても良いし、いつお風呂に入ってもいいし、いつ眠っても良い。

自分のことは自分でやる、という当たり前の生活が出来るようになって、初めてちゃんとした大人になったなーと思えるようになった。

そのぶん、炊事、洗濯の大変さ(面倒さ)もよく分かるようになった。(お母さんありがとう。)


でも時々は孤独を感じてしまう。

地元での飲み会も頻繁には顔を出せなくなったし、家に帰れば誰もいないというのは少し心細かったりする。

地元を離れてしまうと、「みんな私のことを忘れてしまうのではないか」という不安もあったりする。


でも、1人になる時間が増えた分、私は私自身に向き合って考えることも多くなった。

今まで大事にしてた友達との飲み会とか、新しい服やコスメとか、恋愛についての話題は、もう私の中での優先順位は低くなって。

本を読んだり、SNSやブログに多くの時間を割くようになった。

私はこの先どう生きたいのか、何をして生きたいのかを考えることが、今の私にとって最重要なことだと思っている。

目先の楽しみより、「人生」について考えることが多くなった。

今が一番、人生の勉強をしている気がする。

多分、孤独は私を強くしてくれているんだ。

なので、私はこの先も寂しさとうまく付き合いながら、1人暮らしを楽しもうと思います。



読んでいただきありがとうございます。 あなたのサポートが私に書く力をくれます!