見出し画像

自己肯定感って?

昔は頑張っていた自分でさえ責めていた気がする。
これだけしかできないのか、もっと上手くできたはずだろって。
自分は特別で、才能のある人間だとどこかで思っていたから。


自分への期待値が高かった。


本当のわたしは凡人で、特別な才能なんかない。
これを認めたところから、わたしの本当の人生が始まった気がする。


凡人なら、出来るように努力するしかない。
凡人だから、最初からできなくて当たり前。
そう思えるようになってから、生きる事が楽になったのかもしれない。


どこかで完璧に出来ない自分を責めていた。でも今まで完璧に物事を成し遂げた事なんてあっただろうか?
80点、いや70点の出来でいい。
とりあえずやってみる、これが出来た事でもう成功なんだ。
あまり自分に厳しくしないで。でも甘やかさないでね。
あなたが一番認めて欲しい人は、あなた自身なのだから。

読んでいただきありがとうございます。 あなたのサポートが私に書く力をくれます!