見出し画像

優先順位をつけて行動する

こんばんは。中島香織です。

今回は「優先順位」に関してお話します。

なぜかというと今私が現在進行形で優先順位をつけて行動する事の大事さを痛感しているからです!

1日はどんな人でも24時間しかありません。
その24時間の中でどれだけ密に動けたかでその人の力には差が出てきます。

仕事にいかずにずっと寝てる人、
仕事にはいくがさぼってばかりで早く帰ってゲームをする人、
仕事をまじめにやり終わったらテレビ見てゆっくりする人、
仕事をまじめにやり切った後、スキルアップのために勉強してる人

全員が全員異なる密度で生活しています。
どれが正解どれが不正解は全くありません。
全員自分の望んだ生活スタイルをしています。

私の場合は早くスキルアップがしたいので仕事終わりもさまざまな勉強をしています。
今は営業からSEに転職したこともあり、インフラや開発のプログラミングの勉強をしています。

ですが、私は要領がいい方ではありませんし、いっぺんに沢山のことをできない性格なのもわかっています。

もともとは家に帰ったらお酒飲みながらゲームをしていた人間なので
まさに「仕組み化」しないと継続することもできません。

そこで大事なのが「優先順位」です!
あれもそれもこれも勉強したいし、行きたいところややりたいこともいっぱいあるし、時にはゆっくり寝たい時もあると思います。

じゃあ全部同時進行にやろう!と思っても、なかなか器用な人でない限りは
両立することは難しく、すべて中途半端に終わってしまうことが多いです。(これはまさに実体験で最近感じてます)

だからこそ、まずは優先順位をつけてひとつずつクリアしていく必要があるなと感じてます。

じゃあどうやって優先順位をつけたらいいのか?

この基準は人によって全然違うと思います。
やりたいことを最優先にする人もいれば、今後を考えたときにはやくやっといたほうがいいことから始める人もいます。

私が優先順位をつけるうえで大事にしていることは「効果性」と「必要性」です。

今後の人生を考えたときにはやくやっといた方がいいものがあると思います。(会社の昇格に必要なスキルややるべき課題など)
緊急かつ重要なものから一点集中でおこなうのがベストだと感じてます。

その反対は緊急ではなく重要ではないものです。
私の場合は!恋愛とかですかね笑
あとはゲームや漫画など今後なにか身に付きにくいものは極力やらないようにしてます。

時には休憩タイムとしてやってしまってますが笑
人生メリハリつけて最大限楽しむ自分になるために今日も行動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?