育児日記_7日目

今日はインフルエンザの1回目とB型肝炎の4回目のワクチン接種。
今日まで体調管理に気をつけてきたので、子供の体調は万全。

面白かったのは、注射の痛みではなく、主治医の先生が出てきた瞬間に泣着始めたこと。
もちろん注射も痛かったのだろうが、顔を見合わせた瞬間に泣き出した。
その後対面で抱いてあげると泣き止んだので、ちょっと笑ってしまった。

父親として認識されている実感と、痛いことする人として認識されている先生とを比較して、しっかりと認識しているのだなと思うと、子供の成長をすごいなと思った。


最近は寝付きが悪くなってきた。
ベッドに置いても全く寝ずに、抱っこしながら寝るとなんとか寝てくれるのだけど、ベッドに戻すと起きる。

加えて、夜も起きるようになってきた。
今まで20:00に寝てから、朝の06:00までずっと寝ていたのに。。。
最近は25:00あたりに起き出して泣いてしまう。
これが夜泣きかと日々痛感している。

生後2ヶ月位までは、2時間おきに泣いていたので、その頃に戻ったのかな。
この頃は全く睡眠時間を取ることが出来なかったので、またあの大変な状況が発生するのかと思うとちょっとどころではなく憂鬱。

まぁ、これも成長の一環だと思えばがんばれるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?