育児日記_6日目(5日目含む)

毎日書こうと思っていたが、5日目は挫折してしまった。
徹夜明けの疲れが尾を引いており、眠ってしまった。

5日目

プログラミングと育児

土曜日はプログラミングの勉強を行っている。
オンラインの授業を聞いてハンズオンでその場でかんたんなコードを書いて実装する。
講義の内容はゲキムズというわけではない。むしろ簡単なほうだとおもう。これはSQL書いてたりしたことが要因だとおもう。

なので、今日は妻に育児をお願いしていた。
子供と一緒に過ごす時間は大事だと思うが、こうやって自分のために時間を使うことも同時に大事だなと実感する1日だった。

また、妻の仕事疲れも垣間見られた。
平日仕事して、土曜日はワンオペとなると流石に疲れるよね。
僕はそれに近い状態を半年以上続けていたのだが、土日も休みが休みではないという状況はかなりきつかった。

土曜に負担がかからないように動画講義は後回しで対応すればいいかもしれないので、進め方を考えよう


花火大会

加えて、花火大会があった。
3年ぶりの開催ということで、日頃人が少ないまちなかがかなり活気だっていたことが印象的だった。

幸いなことに、屋上を開放いただけるとのことで、高い場所から花火を見ることが出来た。
子供も初めての屋上で少し楽しそうだったが、人が多い状況がまだ苦手なようで、すぐに黙り込んでしまった。
花火はきれいだと感じたのか、色が気になったのかわからないが凝視していたように思えたのでよかった。

すごいなと思ったのはタイミング、花火の冒頭だけみて、眠ってしまった。
残念だなと思っていると、最終のスターマインの直前に起きるというファインプレー。人生初の花火大会なのに、楽しみ方をよくわかってらっしゃる。


6日目

11/6は思い切って外出をすることになった。
妻が外に出たいと要望したので、紅葉を見に箱根まで遠出してきた。

仕事疲れの気分を一新するために、普段と違う環境に行きたかったのだろうと思う。
こういうとき僕は家で寝続ける癖があるので、半ば面倒ではあるが、ありがたい提案である。

大涌谷と芦ノ湖まで足を伸ばした。
さすが観光地というか、渋滞ばかりだった。。。

子供は勝手がわかってきたのか、車に乗っているときは爆睡して、止まると起きてを繰り返してくれていたので、だんだん車移動に慣れてきたように思う。

大涌谷は子供かなり面白かったようで、岩肌がむき出しの景色を見て、歓喜?の声を上げていた。
また、標高が高いこともあって、冬の寒さだったので、花が真っ赤になっているのが、子供らしくて可愛かった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?