見出し画像

お盆なにそれおいしいの?

はじめまして、こんにちは。
モカモカ・カプチーノ・3世と申します。
みなさま、お盆休み、楽しんでますか~(ますか~~ますか~~~ますか~~~~~)

世間はお盆休みとか言って、オフィス街のランチで稼ぐ飲食店たちがこぞってお休みをしているのですが、そんな風景を横目に私は今日も出勤しています。なぜなら弊社にはお盆休みはないからです。

お盆休みがないことに悲観したことは過去1度もなかったのですが、なぜか今年は悲しい気持ちになっています。多分これは実家ロスのせい…。いや、実家ロスというか、楽な生活ロスというか。

私は毎年夏に花火を見に実家に帰省しているのですが、花火に合わせて帰省すると、毎回お盆休み前には帰省先からお家に戻ってくるスケジュールになります。しかし今年は長めに2週間で帰省したので、私がお家に戻るタイミング=みんながお盆休みに入るタイミング、が被るということに…。
このせいで帰省してきた地元の友達と遊ぶタイミングがギリギリ…ギリギリ合わない…!!という事態にいっぱい出くわしました。こんなにお盆休みを設けている会社あるんですか?悔しいです。

そりゃもうこんな顔にもなりますよ

その悔しさも消えないなか、おうちに戻ってきて自分でご飯を作る生活に…。パートナーと二人で「飯作るのめんどくせえ…」といいながら母のありがたみに浸る毎日を過ごしてます。

そして今日、2~3週間ぶりに出社したのですが、ビックリ。
弊社はオフィス街にあるオフィス(頭痛が痛いみたい。ちょっと違うけど。)なので、ビルの中のコンビニが休んでること休んでること…そしてお気に入りのランチスポットも休んでること休んでること…
仕方ないからいつもと違うランチスポット行ったけど、入ったお店の微妙なこと微妙なこと…
それもこれもお盆休みがなければこんなことにはならなかったのに……

悔しいです!!!!!!

みんな休んでるのに、私は仕事してるんだ~…と思いながら仕事してます。今。でもまあ、例によって就業中にnote書いちゃう緩さなんで、まあ、弊社許します。あと別にお盆以外の時期で平日5日休めるし(なんやねん)。これが弊社にお盆休みが存在しないカラクリでした。ハイ…

最後しょうもないオチですみません。でも、なんかお盆休みって憧れます。夏の暑い時期、仕事したくないので…
ではまた。

P.S. 古のキモオタみたいなタイトルやめたかったのに、それしか思い浮かびませんでした。反省。ちなみに私、もうオタク趣味がなくなってしまったので今ではただの「キモ」です。対戦よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?