見出し画像

【企画参加】言わないでもわかるだろうは苦手

人間が他人をまるごと理解するなんて無理なのだけど「そんなつもりじゃないのでわかってほしい」と思うことはある。

夫の母が亡くなった後、義兄や義姉から「なんでもっとお見舞いに行ってやらなかったのか」、(義母の入院中に義姉が目の手術をした時のことを)「あの時手伝ってほしかった」等と言われた。

お見舞いも仕事があったので週に一度行ってたのだけど、それが少ないとも思ってなかったし、お義姉さんの目の手術も日帰りとのことだったので、入院しているお義母さんの世話に支障があるとかそこまで気が回らなかった。

私はADHD(多動性が無いのでお医者さんからASDかもとも言われた)だからか、そういう、どの辺まで踏み込んでいいのかをはかるのがとても苦手なのだ。

言われたこと、頼まれたことはきちんとするようにしているが、自分から誰かに対してアクションをおこす時に、それが余計なことか役に立つことかの判断が難しく、自分の特性を理解した上で気をつけていることの一つが、「出しゃばらない」という事なので、どうしても「待ち」の姿勢になってしまう。

「○○してほしい」って言わずに、「言わなくてもわかるだろう」というのがなかなか厳しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?