見出し画像

【徒然なるままに】ワクチン接種の映像

自分が注射をされるのは、痛いので好きではないが必要なら仕方ないという程度で、そこは多分他の人とそう変わらないと思うのだけれど、注射針が皮膚を突き破って入っていくのを見るのは昔からダメだ。
たとえ自分が注射をしてもらう時であっても、いつも目をそらせている。

コロナが発生し、それに対するワクチンの接種ということで、一時期どのテレビニュースを観ても、ワクチンを接種する映像が流れていたことがあった。(今もあるのかは知らないが)

驚いたのは、接種している様子をアップで写している映像の多いことだ。

最初、まさかそこまで映るなどとは夢にも思わず、ぼーっと画面を見ていた自分は、針が刺さるのを目にしてその後気分が悪くなってしまった。

コロナ禍でただでもストレスがあるのに、今度はその報道の仕方のせいでの二次災害だ。

接種の様子など全体を撮ればちゃんと伝わるだろうに、なんでそんなのを大写しにしてわざわざ見せつける必要があるのだろうか。
意味がわからない。

苦手な人がいることくらい安易に想像つくだろうに、それでもそういう映像を流すということは、カメラマンかディレクターか知らないけど、そこになんらかの悪意が混じっていたりするのだろうか。

仕事に託けて誰かに嫌がらせをして、ストレスの発散でもしているのだろうか、と詮索してしまうのだが。

それを悪意からでないと言うのなら、視聴者の中に注射の映像が苦手な人が一定数いるということすら想像出来ないほど無神経で、鈍い人達が報道関係には揃っているのだろう。

とは言え、ついうっかり見てしまった中でも、注射を打つタイミングでアングルが背中越しになったものがあったが、私はそこにカメラマンの優しさや思いやりを感じ、嬉しかった。
こういう人は、きっと人望もあって、出世して、素敵な友人や家族に囲まれるに違いない。
宝くじを買ったら当たるかもしれない。
幸あれ!

まぁそれでも打撃を受けることの方が遥かに確率が高いので、自分の身は守らなければならない。

とりあえず私は、テレビのニュースでそういう雰囲気になってきたら、誰かと観ている時であればすぐさま席を立つし、一人でいるならテレビを消すなどするようにした。

そのうちニュース番組はあまり観ないようになったので、ワクチン4回目とかいう時にまだ同じような事やってるのかは知らないが。

それにしても、針の先端が人間の皮膚を突き破っていく絵などテレビで流していいものなのだろうか?明らかに不適切な映像だろうに。
じゃあそれならメスで切開は?
皮膚の縫合の場面は?

報道の自由は大切なことだけれど、それを守るためにも、規制がなければ何をしてもいいではなくて、視聴者に対する想像力と思い遣りを忘れないでいて欲しいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?