見出し画像

【本当にあった不思議な話】父の話

私が子どもの時、母から聞いた話
母の実家の事業の関係で、所謂婿養子だった父が淡路島の現場に行っていた時の事。

海で女性の水死体を見つけ、おそらく警察に連絡したとか、そういう事ではないかと思うが、何かお世話をしたらしい。
で、宿に帰り夕飯を食べていた時、ふと見るとお櫃のそばに、トンボの模様の浴衣を着た女性が座っていたという話。
お礼を言いにきたらしい。

父には私からは話しかけづらいところがあり、あまり怪談をせがんだ記憶がないのだけれど、一度父の方から話してくれた事があった。
ある雨の日に、父が、その頃飼っていたチビという犬を散歩させていたら、お墓の方で人魂が飛んでいたと言うのだ。
チビは怖かったのか、尻尾を下げてを脚の間に入れてしまっていたらしいが、見えるべきじゃないものを見てしまった恐怖っていうのは犬にもあるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?