投資の話

急に何?と、いつもnoteを読んでくださっている方は、お思いになられたかもしれません。これまでに書いたことのないテーマです❗️勧誘ではないのでご安心ください❗️

今日、うちで甥っ子の誕生日のお祝いの会をしました🎂妹と甥っ子(妹の息子)が遊びに来て、私がプレゼントした怪獣の3Dトランプを面白がってくれて、みんなでトランプをしました♠️

妹が私にパンフレットを持って来てくれたのですが、それが「iDeCo」と「つみたてNISA」のパンフレットで、色々話を聞いたのでnoteに書いてみようかなぁ、と思い立ったのです。

私は2018年の「新しく始めることリスト」に「株式投資」を入れていて、2018年2月から一般NISA枠で株を買い始めました❗️その時は株が下がっていて、2週間ぐらいで結構上がったので「楽勝やん!」とか思って買い増したらその後下がって、どうしようー!となり、生きた心地はしませんでしたが、何とかそこは乗り切れたのです。

2018年は6月と10月にも買って、12月にすんごい下がって悪夢でした。昨年はその損が出ている株をどの段階で売るか考えた末、判断を間違えて5月に売ったので、その後株が上がって他の株を買えなくなるし、5月に売った株が上がったので売らなければよかったという結果で、今のところぱっとしない成績です。

昨年は怖くなって全く買わなかったので、一般NISAの非課税枠の120万円は利用しないままでした。株価も見なくなったし、決算も調べなくなってしまっていて、どうしようかと思っていました。エンジェル投資とかできればいいけど、どこの会社の株を買えばいいかわからないし、もっと真剣に調べればいいのですが、興味が湧かなくなってしまったのです。

今日、妹からつみたてNISAの話を聞いて、ちょっと見てみようかと久しぶりに証券会社のHPにログインしました。ポートフォリオに1銘柄だけ残っている株の株価は、私の購入した金額の半値以下になっていました❗️これだけ株高になっている状況で半値以下って!うーん、つみたてNISAに変更して、投資信託買った方がいいかなぁ、と考え中です。

今年は勉強し直して、来年から買おうかなぁ。今は株を買うには高くなり過ぎている!と私は思っているのです。(失敗しているので説得力全然ないけど) 2018年があまりにも大波乱だったので、今年も何か起こるんじゃないかと警戒してしまうのです。セミナー行ってみようかなー🤔




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?