見出し画像

4日目、一番歩いた旅の折り返し地点。念願のタロコ渓谷へ。

この日は、この旅の中でも楽しみにしていた場所に行きます。

朝、宿近くのコンビニで朝食を買って、宿の前で待機。
時間通りに1台のタクシーが到着しました。

事前に予約していた観光チャータータクシー。
4時間6000円ほど。


降りてきたのはドライバーのおじちゃん。
予約の確認を簡単にして、荷物をトランクに詰め込み、出発です。
ん?でも助手席にも誰か女性が乗ってる?
よくよく聞いたら2人は夫婦のようで、今日は2人そろって観光案内してくれるみたい。


これから向かう場所は、花蓮にある大自然、タロコ渓谷。
100万年前に海中でできた大理石の渓谷で、今も一部の地域にはタロコ族が暮らしているそうです。

バスでも行けるみたいだけど、タロコはかなり広くて、私みたいに時間がない人にはタクシーチャーターがオススメです!


タクシーの中で、助手席の奥さんがスマホに何かを話しかけ、その画面を見せてきました。

翻訳アプリか!!
子供の頃、ご両親とは日本語で会話していたとのこと。
昔台湾は日本だった時代があるから、その時のことなのかな。
でも、日本語を学ぶことは楽しいって言ってくれてて、嬉しい気持ちになりました。

「カタツムリ、カタツムリ」ってずっと言うから、なんのことだろう?と思ったら、アプリの名前がカタツムリ翻訳アプリというみたいで、すぐにあなたもダウンロードしなさいとすすめられました。笑

さらにカタツムリアプリでの会話は続き、「1人で花蓮に来たの?」と聞かれて、そうですとうなずいたら、「あなたは勇敢です。」と書かれてた。笑。


出発して最初にやってきたのは「七星潭」という海岸。

タロコに向かう前の立ち寄り?
天気がイマイチだったけど、本当は夕焼けも星空も綺麗に見えるんだってー。

海岸にあった岩の看板の前で。
もしかしてタロコの大理石?

ちょっと散策して、次のスポットへ移動。

2箇所目。
「清水断崖」。高さ1000mの岩壁がそそり立つ、台湾一の断崖絶壁。

海が綺麗!
ここもタロコの一部なんだね。


断崖からの絶景を眺めたら、次の場所へ移動します。
3箇所目。
「砂卡礑歩道」。原住民のタロコ族が狩猟や部落同士の通路にしていた小道で、大理石の岩壁が続いています。

渓谷の岩壁を歩きます。


ここはやっぱり観光客の姿が多かったです。
大理石でできた渓谷の岩壁沿いにずーっと歩道が伸びていて、幅も狭いし高さも低いので、ヘルメット付けてる人もちらほらいました。

ドライバー夫婦はタクシーで待ってるというので、1人で歩きます。

なにこの色!!めちゃ綺麗!

急にこういう景色が出てきたりして、驚かされる。


途中で見かけた看板。

この先は原住民がいるエリアだから立ち入り禁止ってこと??
この先が気になる!!


歩いても歩いても歩道がずっと続いていて、景色は綺麗なんだけど、どこまで進めばいいんだ?
だんだん1人で歩いているのが怖くなってきて、確か20分くらい歩いて引き返しました。


名前はわからないけど、吊り橋も渡ったよ!

撮影:ドライバーのおじちゃん。


何箇所かタクシーで移動しながら歩いて見てまわって、あっという間に4時間経過。
最後は花蓮駅で終了でお願いしていたので、無事送り届けてもらいました。
駅まで向かう車内、助手席の奥さんはすっかりお昼寝モードでした。笑。
私も結構歩いて疲れていたので、静かでちょうどよかったかも。

所々道案内してくれたドライバーのおじちゃん。
日本語は話せないけど写真撮ってくれたり優しい方でした。


夫婦にお礼を言ってお別れし、花蓮駅へ。
お昼時間なので、ここで駅弁を購入。

初の台湾駅弁!美味しかった。


これから、いよいよ台北へ向かいます。
新幹線で約2時間半の移動。

コーヒー飲んで休憩。


花蓮の次の台北は、やっぱり大都会すぎて圧倒されます。
人も多いし交通量も全然違う。
約一年ぶりの台北だー。


さて、台北駅から歩いて10分。
本日の宿に向かいます。

狭いけど都会な感じのお部屋でした。


ホテルで少し休んだら、暗くなる前に行かなくちゃいけない場所が・・。
疲れた体を奮い立たせ、もう一度台北駅へ。

台北駅から電車に乗って約40分、淡水駅に到着。

淡水は夕日が有名で、どうしてもここで夕日見たかったんです。
淡水駅を出るとちょうどいい時間で、ギリギリ間に合った!

駅を出てすぐの広場。
みんな夕日に向かってカメラ向けてる。


淡水駅周辺は屋台やお土産やさんがたくさんあって、ここで夕食&買い物もできました。

夕日見ながらのビール。美味い。
屋台フード食べ歩き。


なんだかもう、暗くなった頃には疲れがピークで、ビール飲んで屋台メシ食べたら、すぐにホテルに戻りました。
歩数計は、この日が一番多かった。

4日目でちょうど旅の真ん中。
まだまだこれからも続くので、後半も気合い入れて楽しまないと。


4日目終了。
次回へ続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?