見出し画像

ホグワーツ・レガシーは神ゲーでした

今日は、最近やったゲームの話を。
先日、やっとのことでPS5を入手できたので、色々なゲームをやってみました
世評の高いものばかり購入したので、面白いゲームばかりだったのですが、その中でも一二を争うのがこのホグワーツ・レガシー。
最近よくあるオープンワールドのアクションRPGなのですが、舞台がハリー・ポッターシリーズに出てくるホグワーツ魔法学校とその周辺というのが一番の特徴です。
このゲームは、なんと言ってもこの舞台の作り込みがすごいんです。
特にホグワーツ城は、偏執的と言っても良いくらい、徹底的に再現されています。
ハリー・ポッターの映画をご覧になったことがある方ならお分かりでしょうが、お城は非常に広大で、入り組んでおり、しかも魔法による仕掛けがあちこちに施されています。絵の中の人物がしゃべったり、階段が動いたりするあれです。
そういった細かい部分まで作り込まれているので、単純にホグワーツ城の中を探索するだけでも飽きません。

戦闘は、魔法を使ってするのですが、これもよく考えられたUIのおかげで、なかなか楽しく、かつやりごたえがあります。
移動は、最初は歩くことしができませんが、しばらくすると箒に乗って自由に飛び回れるようになりますし、更にゲームを進めていくと、ヒッポグリフに乗って飛べるようにもなります。
この飛行が、とても気持ちよくて、やみつきになります。
残念ながら、クィディッチだけはできませんが、それ以外はできないことはないと言ってもいいくらいです。

ただし、戦闘や謎解きは、結構手強いものもあります。私はアクションが得意ではないので、何度も行き詰まりそうになりました。でも、難しいからこそ、それをクリアできた時の喜びが大きいので、これも決して欠点ではないと思います。

全体として、ハリー・ポッターのファンの方は勿論のこと、そうでない方にも自信を持ってお勧めできる良作だと思います。
ただ、一つだけ気をつけていただきたいのは、これはあくまでもPS5版の感想だということです。
PS4やSwitchでも発売されるらしい(まだ発売されていない、はず)のですが、読み込みの時間や描画性能などがPS5より劣るため、PS5版程には快適にプレイできない可能性があります。
PS4やSwitchでプレイする方は、その辺りを調べてみてからにすることをお勧めします。

それではまた。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?