見出し画像

YouTubeに振り回された日。👍005

YouTubeパートナープログラムに申請して1ヶ月、何の音沙汰もなかった。
申請から大体どれぐらいで結果が分かるのか、ネットで調べてみたがあまり明確な情報は掴めなかった。ただ調べた感じ、大体1〜3ヶ月程度と書いていたので気長に待つことにした。

10月頃には動画投稿も続けチャンネル登録者数も1500人ぐらいになっていた。
チャンネル登録者数が増えるにつれて、1日あたりの増加数も比例して増えていた。

そこから2ヶ月経ちチャンネル登録者は4500人まで増えていた。
正直、動画内容が動画内容なので諦めていたがとうとうGoogleから連絡が来た。

YouTubeパートナープログラムが「承認」されました。

そのメールを見て、ギョッとしたことを記憶している。
喜びは当然あったが、内容が著作権違反しているため金銭が絡むと当然チャンネルを消されてしまう。ただ、承認されるということは、当然チャンネルの検閲もされているはず。それで問題がなかったのであればチャンネルは消されないのではないか?
など色んなことを考えていた。

承認された日からだったか、その次の日からだったか忘れてしまいましたが、新たに収益の項目に金額が表示されていた。
金額計算は承認日以降からのようで、そこには85円と書いていた。
はじめてYouTubeで収益が記載され、今まで考えていたモヤモヤは吹き飛んだ。

これからの頑張りが=お金に変わる!と考えると余計に動画制作にやる気が出た。
ただ正直な話、今までの動画をすべて消して全く別の違反にならない動画を上げようかとも考えた。

が、そんなことをすれば今の動画内容をみて登録してくださった方はチャンネル登録を解除するだろう、とか今着実に増えてる収益予測の金額に目が眩んで悩むだけの日々を過ごした。

そんな悩みを抱えつつ12月は終わった。
12月の最終収益は結果として約1万円だった。

1月からも悩みながらも今まで通りの内容の動画を投稿し続けた。その結果驚くべきことが起きた。

YouTubeパートナープログラムの承認に喜んだり今の現状に悩んだりと本当に気持ちを振り回された年末だった。

☝️チャンネル登録お願いします☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?