見出し画像

自己紹介(2022年総括版)

改めましてMocco  こと  弁理士 芝田美香です。
本年12月の転職に伴い匿名を卒業しましたので、改めて2022年の各種活動まとめを兼ねて自己紹介をまとめます。

2022年の活動色々

IPW_キャリアグラフ

知財の仕事に関わる女性が集う会「知財女子会オンライン」にて、人生グラフを元にこれまでのキャリアを語るIPW_キャリアグラフで発表をしました。動画の一部について、下記の一般公開も行いました。
知財女子会オンラインでは、他にもキャリアインタビューの配信等を行っています。今年の活動まとめはこちら


弁理士クラブYouTube

今年は、所属する弁理士の会派(弁理士の集まり)でYouTubeチャンネルの立ち上げに関わりました。
私が動画の編集の技を磨きたくて「YouTubeやりたいです!」と言った手前、企画から、インタビュー、録画、編集、配信まで全般的に関わりました。今年の配信一覧はこちら


イーパテント・トークセッション Vol.082

今年は、野崎篤志さんのイーパテントチャンネルでお話する機会もいただきましたー♪ めちゃくちゃ緊張したのですが、色々な方にチャット書き込みいただき、良き思い出になりました!


弁クメールマガジン 第8号の7

「パッチワークモデルの一例としての低空飛行な働き方」というタイトルで投稿しました。働く母として転職等の決断時に大切にしてきた考え方や、私にとっての弁クの活動、低空飛行な働き方についてお伝えしています。


自己紹介note色々

ここからは、古い記事も含めて私の自己紹介に関連するnote記事です。

SNS


2023年も色々活動してまいりたいと思います。
皆様、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?