見出し画像

『おとなが喜ぶ健康食堂』22.3 無事、開催できました💕22.4に向けて反省と課題は、💪


お陰様で、3月20日
『おとなが喜ぶ健康食堂』を無事、開催できました🌟

緊張と不安で迎えたオープンでしたが、
なんと、当日は開店と同時に満席。

有難い❤️

不安が一気に活気に変わり、
終始、大人と子どもの笑顔と語らいが途切れることない幸せな時間でした。

各テーブルから聞こえる

「美味しい〜」の声に、
スタッフ一同、初回開催の緊張が吹っ飛び、閉店までお客様と共に楽しむことができました。

イベントの始まりは、
3月にはいってから急に思い立ったのです。

「子ども食堂をやりたいのだけど、一緒にやらない?」と仲間に声かけて、コンセプトを説明しました。


「子ども食堂を開こうと思ったのだけど、
毎日、温かいご飯を子どもたちが食べる事ができるよう、まず、社会を支える大人が元気になる事が先じゃない」

賛同した仲間から、

「だったら、まず、大人が喜んで、元気になつてもらおうよ💕」と、想いが一致。

食堂のメニューは、

日本人の元気の源、玄米ご飯とお味噌汁とぬか漬けが基本。

副菜は、旬のものを中心にひと手間かけた家庭でもできるメニュー。

こだわりは、素材と調味料。

スイーツは、食材と調味料にこだわった

ゆうこうシフォンケーキとアップルコンポートチーズケーキ。

何度も試作を重ねた結果、完成したスイーツを
笑顔で食べて頂いて至福の時間でした。

テラスでは、マルシェを開催。
モコセレクト品や旬の食材を並べたマルシェに、立ち寄るお客様との会話も楽しめました。

閉店後は、片付けをしたのちスタッフで残り飯を食べましたが、一日中働いた後のご飯の美味しいこと👍
楽しい一日でした❤️

第一回目を終えての反省

・段取りとシュミレートを交えて、複数回行っておいた方がよかった。
・11時から17時までのノンストップ営業で、スタッフに中弛みが出てしまった。
・マルシェの準備と仕込みが重なり、オープン間際までバタついてしまった。
・会計担当者が料理人未経験だったため、食材の細かい収支までを明確に求めてきたためスタッフ間でズレが生じてしまった。

など、反省を踏まえて、

第二回目
4月24日 日曜日
新しい形でやります💪

お楽しみに🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?