見出し画像

強く広く深いアイドルの矜持(上村亜柚香)

#アドベントカレンダー  2022年12月7日

私は普段SKE48の応援と併せて、ドラクエウォーク
も楽しんでいる。それは、上村亜柚香さんの
成長ストーリーと未来を,ゲームの中で辿るのが
楽しいからだ。まずは、彼女にゲームの中で
極めて貰っている職業を列挙する。

何故そんな事を冒頭でするのか?
タイトルとどうつながるのか?
私も楽しみながら書き綴って行きたい。

ドラクエウォークは様々な職業を経験し、
より高位の職業に就く事が出来る。

現在、
基本職<上級職<特級職
の3階級が存在する。

その中で現在私が主人公『あゆかぴょん』に
極めさせた、或いは極めさせていこうとしている
職業が以下の8つである

<基本職>
魔法使い : 
私が基本職の中から一番彼女に近いと感じたもの。彼女の多彩な表現はまさに魔法を見ているようだし、見ているこちらも良く魔法にかかる(特にビビッとマヒさせられる)また、本人も何度となくなってみたいものとしてMCでもよく話してもいる。

踊り子 : 
自身の職業、属性であるアイドルそのもののアバター。

<上級職>
パラディン : 
SKE48 を守りたい思い。アイドルとしての矜持

スーパースター : 
アイドルとしてのカリスマ

 魔法戦士 : 
多種多彩な表現力の象徴最近力強さもかなり備わりつつある

賢者 : 
類い稀な俯瞰力,聡明さ。仕切りのお役目や締めコメでその才を遺憾なく発揮している

<特級職>
大魔道士 : 観るものの想像力を凌駕する、圧倒的魔力。究極の表現者 

大神官 : 
聡明な頭脳でグループを守る※フォズ的立場。SKE48キャプテンとしての立場のアバター。現時点、彼女のSKE48としての最終目標到達点

※フォズ:
転職の大神殿『ダーマ』を司る最高司祭。
見た目は小さな黒髪ロングの少女
得意魔法はパーティ全体を守る魔法陣バリア


いかかであろうか?彼女がどのような個性を持ち、どこに惹かれ、応援することになったのか?が凝縮されているような気がする。

簡単にまとめると、以下の3つ、と言う事になろうか。

【私が感じている上村亜柚香の魅力】
1.パフォーマンス(多種多彩な表現力)
  踊り子、魔法使い 
 ⇨ 魔法戦士、スーパースター
 ⇨大魔導士

2.仕切り、MC力(俯瞰的思考.聡明な頭脳)
  魔法使い 
 ⇨ 賢者 
 ⇨ 大神官

3.自身の職業に対する誇り
(チーム愛、SKE愛、アイドル愛)
  パラディン 
 ⇨ 大神官

1,2も、語りだしたらキリが無いテーマだが、
今回は3をテーマとして取り上げたい。

ちなみに今回挙げた職の中で最初に極めた
(最高レベル90にした)のが、パラディン(聖騎士)
であり、表題画像がそれである。

💛チーム愛💛
これはSKEを応援している皆さんなら、
彼女に対し、多くの人が感じられている面だと思う。
16才にして、副リーダーを拝命したのも、
普段の活動からこの点を見られての
事であると思われる。

普段の公演を見ていると、いかに各メンバーと
(元来人見知りであるにも関わらず)
意識的にコミュニケーションをとって
チーム内の雰囲気づくりを心掛けて
いるか?がよく分かる。最近だと、
ももたん(平野百菜)が舞台で不在のため
ポジションシフトがあった事がきっかけか?
しばらく攻めあぐねていた10期生に対し
漸く一歩踏み込み始めれた気がしてる。

と言うのも、ももたんポジにみぃちゃん
(石塚美月)が入り、自己紹介MCで
隣に来ることになったからだ。

みくるん(鬼頭未来)と
あなん(杉山歩南)は同級生と年下の
後輩だからまだいいが、みぃちゃんは、
年上の後輩、と言う事でやはり、一段
踏み込むのにハードルが高い面がある。

その彼女に対してMCで各メンバーの
キャッチフレーズの時に、しきりに一緒に、
例えばゆうゆ(大谷悠紀)の
『ヒットー!』の時に、ボールを投げて
それを打ち返して貰うような事をして、
コミュニケーションを取っている。

下の画像では、みぃちゃんがバットを持った
振りをして構えているが、その目線は横を
向いており、その目線の先にはあゆかぴょんがいる。

ゆうゆのヒットー!に合わせてあゆかぴょんが投げるボールを打ち返そうとするみぃちゃん

画面には映っていないが、あゆかぴょんは
ボールを投げてそれを打つように
促しているのだ。

みぃちゃんは、かなりの人見知りで、
本人も人と打ち解けるまでに5年は
かかる、と言っていた位
(2022年11月5日のS公演にて)の
控えめな個性の持ち主だ。そんな彼女にとって、
こういった些細なひとつひとつの
コミュニケーションが、『打ち解け』に
向けて一役買うであろうことは、
想像に難くない。

上で挙げたのはほんの一例で、とにかく
あゆかぴょんは、パフォーマンス中から、
MC中に至るまで、あらゆる場面で
隙あらばステージ上でメンバーと、
コミュニケーションを取っている、
取ろうとしている。

そんな真摯な姿は、まぎれもなく
『チーム愛』と言って差し支えないだろう。

💛SKE愛💛
いつぞやのラジオで、
『グループの雰囲気が良くなるように
意識的にメンバーとコミュニケーションを
取っている』と言った趣旨の事を明言
していた。

また、ゼロポジでの呂布カルマさんとの
ラップバトル(#105 2019/8/3)では、
SKE48 のキャプテンになってやる!との
決意表明をしている。

あゆかぴょん、ラップによる決意表明


とにかく、様々な場面で、『SKE48』を
守りたいと言う思いがひしひしと伝わる。

それもあってか、メンバーがちょっと
アイドルとしてはどうなの。。的な言動を
すると、割と『ダメだよ!』とすかさず
その場で注意する場面もよく見受け
られる。例えばだが、メンバーが『仕事』と言うと、
『仕事なんて言っちゃダメ!』みたいな
事を言う。きっと、彼女なりの
『はずしてはいけないアイドル像』が
心の中に明確にあるのだろう。
だから、瞬時に注意できる。
その思いはひょっとして、私たちファンよりも
一段高いレベルでの『アイドル像』をしっかりと
持っている、のかも、しれない。

もし仮に、本当に彼女がキャプテンになったら、
SKE48のアイドルとしての規律、規範は、
より盤石なものになるんじゃないだろうか。

『世界のどこに出しても
恥ずかしくないアイドルグループ』

そんな姿を想起させてくれる。
💛強さ💛


💛アイドル愛💛
ご存じの方も多いかもしれないが、彼女は、
女性アイドルが大好きだ。色々なグループを
常に見ていて、その世界に入り込んでいる。
「レッツSTAY HOME」の企画の時でも、
アイドル研究を取り上げている位好きなのだ。

SKE48の「レッツ STAY HOME」 / 上村亜柚香 アイドル研究(テレビ愛知・SKE48共同企画) - YouTube


そうして日々アイドルの動画を見ている中で
そこから多くのものを学び、日々の
パフォーマンスにも反映させている。

現状、中々具体的なエピソードを
思い出せなくてもどかしいが、

特に歌詞について話題にする事が多く、
ブログ等でも書いている時がある

また、他のメンバーがアイドルフェスで、
他のアイドルグループと交流を取っている
所をSNS等でみては、とても
うらやましがっているのが印象的だ。

そのアイドル愛は、まるで全ての
アイドル達に注がれてるような
博愛的な眼差しで、語っているように感じている。

それはなによりも、アイドルという職業、存在の
事をとても大切に誇りに思っており、
見ている人に元気を与える事が出来る、
と言うお仕事である事。その職業に
自分が就いている事にこの上ない
喜びを、日々感じているからだと思う。

だからこそ、自分以外のアイドルにも
心から敬意を払っているのが
分かるし、そんな姿や言動を見て
自分も自身の仕事に誇りや感謝の
気持ちを忘れちゃいけないな、と
心新たにするのである。

最近STU48の福田朱里さんが
「フクフェス」と言う事でアイドルフェス
をプロデュースするとのニュースが
あったが、上村さんも、そのような役割になったら
きっと良い仕事をするであろうと、想像している。 
💛広さ💛



まとめ
💛未来の自分の子孫へ💛

彼女は公演のMCで
確か『自分の夢』のようなテーマで、

自分がSKE48と言うアイドルだった事が、
ずっと子孫に伝わって行ってほしい。
だってそれ位すごい事。自慢したい。

と言った趣旨の事を言っていた。

また、SKE48、2年8か月振りとなる
試験的声出し可能公演『手をつなぎながら』
で、センターと言う役割で参加できた
事についても、

『自分の人生とは思えないくらい贅沢』
と表現している
- 2022年10月20日公式ブログより
(以下有料サイト。SKEモバイル会員限定になります)-
https://ske48.co.jp/blog/detail/79197/

私は、喜びと感謝の言葉として、
これ以上に「等身大かつ最大限」な表現を
他に知らない。

自分が今ある立場を、このように
喜びと感謝をもって表現できる
人間がはたしてどれ位いるだろうか?

この一言だけでも、アイドルでの
お仕事(特にステージ)、
ポジションひとつひとつにしても、如何に
大切に思いながら取り組んでいる
かが伺える。
💛深さ💛



私は、彼女のこのような自身の職業に
対する強い誇りから、多くの事を
学び、自身の日常の仕事の
モチベーションにつなげています。

時として仕事でくじけ、やる気がそがれる
事も多いが、彼女のこういった姿を
思い起こし、また自らを奮い立たせる。
そんな日常を送っています。

以上、長文駄文失礼いたしました。
ここまで辛抱強く読んで下さった
皆様、本当にありがとうございました。

もしよければ、彼女が
『パラディンから大神官へ』と進化していく
姿、見守ってあげていただければ、
これに勝る幸せはありません。

P.S. 本当にどうでもいいですが。。12/7時点の
各職業のレベルを記して、筆を置きたいと思います。

<基本職 (最高Lv55)>
 魔法使い   Lv55
 (初期職業) 
 踊り子    Lv55

 <上級職 (最高Lv90)>
★パラディン Lv90
スーパースター Lv87
魔法戦士  Lv85
賢者       Lv74

<特級職 (最高Lv50)>
大魔道士   Lv41
★大神官   Lv33
  ↑最終目標到達点なので最後に極める予定
   (キャプテンとしてのアバターの位置づけです
    まさにイメージはフォズ。
    ダーマ神殿がSKE48です。
    ここを経由して実際に様々な職業へと
    旅立つところも、SKE48 っぽくは
    ないでしょうか?。最近は特に
    そう感じます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?