見出し画像

離婚しても、大丈夫

いままで長年カウンセラーをしてきて 

離婚した方をたくさん見てきたんだけど

実際に離婚した方よりも

離婚できずに苦しんでいる人のほうが

何倍もいるということなのね。

離婚して後悔してる方は稀だが

離婚できなくて苦しんでる人は大勢いる。

とくに専業主婦や扶養内で働いてる方は

離婚したら食べていけない

惨めな生活になる

ということを恐れて

むしろ今、惨めな生き方を選んでいる。

私なんて経済力がないから

私なんて夫の言いなりになるしかない、と。

さらに、そういう方は

過去には親の言いなりになって

親から見放されないように

生きてきた経緯があったりする。

でもね、

それは自分に足かせをつけて

制限をかけつづけてるだけなの。

ほんとはもっと、自由だ。

少なくとも今は、大人だ。

恐れに支配されやすい人は

過去に親や周りから「お前はダメ」の

烙印を押されたり

「お前は私がいなければ生きられない」

だから言うこと聞けと脅されたことがある。

でもね

そんなんたかが70億分の1人に言われたこと。

他の人達はそう思わないかもしれない

そしてなにより

できるかどうか試してみてもいない。

私なんてどうせダメ。

と、なによりも、自分自身が

烙印を押してしまうことが勿体無いんだよなぁ。

離婚して不幸になった人より

【離婚できなくて不幸な私】を

抱え続けている人のほうが

遥かに多く潜んでいる。

離婚は確かに苦しいことも多い。

でも、離婚できなくて苦しみ続けるほうが

はるかに自分を傷つけ

じわじわと心が蝕まれていく。

離婚する、しないということより

【離婚できない私】という烙印で

夫や妻の顔色を伺う日々より

思い切って、人生を変える第一歩として

離婚を選んでもいいと思うよ。

子どもが可哀想だから

と心配する前に自分をまず救おう。

あなたの人生は自分で変えるんだよ☺

できるさ👍

※noteは有料記事化せず無料ですべて

読めるようにしたいと思います。

いただいたサポート収益は全額

「みんなの帰る家」という

みんなが実家へ帰る感覚で休める施設

実現のため積み立てたいと思いやす。

これなら金銭的に厳しい時でもnote読めるし

余裕があれば

【サポートする】ボタンから

支援していただけたら嬉しいし

ユニバーサルデザインかなーと。

自分大好きもっちーでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?