見出し画像

【第4回】そうだ、ペンションをやってみよう!

こんにちは、もっちです。
前回まではペンション経営にまつわるお金の話を中心にしてきたわけですけども、今回からはぼくがペンションの経営にチャレンジするまでの話を書いていきたいと思います。

第一回の記事でも書いたように、
なぜペンションをやろうと思ったのか、いくつか理由があります。

・学生の頃にバンドサークルの合宿で泊まったスタジオ付ペンションの居心地がすごく良くって、憧れを持っていた事
・会社員をやりながらも「あ、会社勤めは向いてないな」と感じた事
・そのため早いうちに何かしらで独立起業したかった事
・自然の多い場所に住みたかった事
・自由になりたかった事

24歳で大学を卒業して、ペンションの開業をする29歳までの間に、実は2社の会社勤めをしました。その過程で、「あ、やっぱり会社勤めは無理!」と思ったことがいくつかあって、じゃあ独立するしかないじゃんと考えるようになりました。
「どうせやるなら、憧れのペンション経営を」と考えていろいろ調べ始めたのが27歳くらいの時でした。他には選択肢は無かったの?と思われる方もいるかもしれませんが、これは不思議な事に「ペンションしか無いな」と思ってそこにまっすぐ突き進みます(笑)
上にあげた希望の全てを叶えてくれるのが「ペンション」だと思っていたのですね。若くて愚直ですね〜(笑)多少は視野が広がった今なら何を選ぶかな?

まずは何をしたか!?

そうこれです。
ネットで「ペンション 開業」とか調べるわけですよ。
今でも、ペンション経営に関してはネガティブな記事が多いですね。さっき調べてみました。当時も当然そうで、やめとけやめとけと言わんばかりの記事だらけ。そしてやはり物件の購入に最低◯◯千万円かかるよとか、失敗するのが関の山だとか、借金を抱えましたとか・・・真偽はわかりませんがそういう世界の話になってくるわけで・・・
そんな中見つけたのがいわゆる「ペンション開業斡旋業者」というものだったのです。
完全に怪しいですよね!
でもね、虎穴に入らずんば虎子を得ずという教えもあるように、飛び込んでみなければ分からない世界なわけですよ。
とある業者のページには資料請求という項目があって、とりあえず資料請求だけなら無料って書いてあるし、お願いしてみたわけです。
そして数日後、届く資料。
そこに載っていたのがどういう内容だったか、もうほとんど覚えていませんが、やはり良いことが魅力的に書かれているわけですね。ホンマかいな!?
でも、一つ有益な情報だったのが、ペンション開業と一言にいっても、パターンがあるということ。開業資金がそれほど無いのなら、賃貸で始める手もあるというのを知ることができたのです。
賃貸ペンション。
物件を借りてそこに入居して、宿泊業を始めるというものです。
当然毎月の家賃がかかるわけです。物件の大きさや部屋数によって額が決まります。
「ふーん、そうなのかー。どうしようかなぁー」
と、会社勤めも忙しい日々でしたので、それ以上の追求はせずに、「とりあえず寝かせてみる」事にした27歳の独身の夜なのでした。

訪れる転機。


寝かせて数ヶ月…日常に流されそうになっていた僕にとあるきっかけが舞い降ります。
当時付き合っていた女性と(今の奥さんです)、名古屋までとあるアーティストさんのコンサートを観に行ったことがありました。
ライブは夕方からでしたが、せっかく名古屋へ行くならと、早めに着いて観光へ。その途中に寄った「熱田神宮」での出来事です。
神様にお願いするわけですね。

「この社会の歯車にならず自由に生きたいです。そういう人生を手に入れる力ときっかけとできたらお金をください!もし人生変わらなかったらホント神様恨みますよ、マジ頼みます!お願いします!」

こんな脅迫に近いお願いの仕方をして本当に失礼なやつですよ(笑)

その後境内を散歩しながら、おみくじを引いたりしている彼女を待ったりしていた時に一本の電話がかかってきたのです。
「ペンション斡旋業者の〇〇と申します」
そう、数ヶ月前に資料請求したあの斡旋業者!
「資料はご覧頂いてるかと思いますが、その後どうかなと思いまして」
電話口の男性は40後半から50代くらいのおじさんでした。

普段ならこういう話は聞かないし、そもそも忙しくて話ししてられないですが、観光中のまったりタイム、しかも自分で資料請求して、その上神様にああいうお願いをした直後ですから。

とりあえず挨拶して話を聞いてみると、
・伊豆や那須のペンション開業をサポートしているが、このGWも盛況だったし夏の予約も好調で、卒業生も上手くやっている。
・当社へ実際に来て、お話だけでも聞いてみませんか?
という趣旨の話をしたのです。

こういう会社に行ったら最後、はんこ押すまで帰らせてもらえないとか、そういう詐欺まがいの話も知っていましたが、「まぁ、はんこもお金も持ってかなければいいだろう」「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と考えて、後日訪問してみる事にしたのです。

それに熱田神宮の神様にお願いした直後!タイミング的に神様の啓示か!?とか思ったり(笑)

何にせよ、この電話がきっかけでこのペンションプロジェクトという斡旋業者と縁ができる事となります。次回はいよいよ潜入!ペンション開業斡旋業者の実態とは!?

今回のまとめ


やりたい事があるならとりあえず自分で調べること!
ネットで探せば情報はいくらでも見つかる。人任せにしない!
少しずつでも動いていれば転機は突然訪れる!
時には飛び込むことも大切かもね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?